tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

姉と一緒に川越での休日を♪②

皆さん、こんにちは。

105回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


引き続き、小江戸・川越の話題です。


前回は川越氷川神社、川越スカラ座で観た映画などを中心に書きました。


今回はヤオコー川越美術館、菓子屋横丁、一番街についてアップします。


8/14、川越氷川神社ご参拝の後、

実はすぐ近くにあるヤオコー川越美術館も訪れました。

私は二度目でしたが、同行した姉は初めてでした。

▼オフィシャルサイト

https://www.yaoko-net.com/museum/



先月もヤオコー川越美術館についてアップしましたが、

今回は三栖右嗣(みすゆうじ)画伯の人物画を中心にアップしました。

どれも素晴らしい作品です。


※美術館の許可を得て撮影しました。







絵画鑑賞の後は、併設されているラウンジでお茶をいただきました。



美術館を後にして、ランチと映画鑑賞の後は、

時の鐘、一番街、菓子屋横丁を散策しました。


まずは川越といえば、時の鐘ですね。

周辺はかなり賑わっていました。



こちらが菓子屋横丁です。昭和の薫りがします。

ここ数年で、お店もいろいろ入れ替わったようです。

レモネードのお店が新しくオープンしていました。



姉が大好きなお菓子「麦棒」は、

作る職人さんが亡くなり後継者もいない為、

もう製造されていないそうです…。



蔵造りの街並みが続く一番街です。

道路がとっても渋滞していました。



小路もあって、両脇には小さなお店が点在しています。

デートコースに最適ですね。(^^)




重厚な蔵造りの建物を見ると、時代をタイムスリップしたようです。




帰りはクレアモールを通って、JR川越駅まで向かいました。

クレアモールはとても賑やかな商店街で、たくさんのお店が立ち並んでいます。

丸広百貨店、ザラ、アニエス・ベーなどもこの通りにあります。



都心の池袋からだと30分~40分程度で行けて、

休日の散策に最適な川越、皆さんも機会があれば、是非訪れてみてください。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)