tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

8/15、御盆が静かに終わりました…。

皆さん、こんにちは。

107回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


前回は105回目ではなく106回目の投稿でした。

失礼致しました。


8月15日、今年の御盆も無事に終わりました。

そして75回目の終戦記念日でした。


大正14年生まれの母は、終戦時19歳でした。

女学校を卒業して、地元の軍用工場に事務員として勤めていました。


JR大宮駅周辺も空襲で焼け野原になったそうです。

庭に防空壕を掘って、空襲警報が鳴ると潜り込み、

生きた心地がしなかった、戦争は絶対にダメ!、とよく話していました。


また、当時は結核が流行っていて、

女学校時代の同級生が何人も亡くなったとも言っていました。


気丈で肝っ玉母さんだった母も、8年前に86歳で亡くなりました。


戦争体験者が高齢と共に年々亡くなり、

過去の悲惨な出来事も他人事のように風化していきますが、

後に続く世代の為にも絶対に語り継ぐ必要があると強く思います。


仏壇に母が好きだったおはぎとサイダーを供えました。



夕方、送りのお墓参りを済ませ、

駅前まで気分転換を兼ねて出かけました。

オフィス街は車も人通りも少なく静かでした。




食堂で海老フライ定食をいただきました。

美味しい食事をゆっくりいただける事に心から感謝です。



今年も静かで穏やかな御盆を過ごす事ができました。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)