tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

初秋の川越をゆるゆる散策♪

皆さん、こんにちは。

123回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


またしても川越に来ました。(笑)


今回は10月から開講する公共職業訓練校の入校選考(面接)の為に来ました。


面接時間(18:30)までだいぶ時間があり涼しかったので、おなじみの場所を少し散策しました。


本当は散策している場合じゃないのかもしれませんが、

夜の面接は、まぁ、なんとかなるでしょう。(笑)


まずは、JR川越駅東口から賑やかなクレアモールを歩きます。

左手にザラの看板が見えて、通りの中でもおしゃれな界隈です。



川越を代表する老舗の丸広百貨店。

都内の百貨店にも見劣りしないほど品揃え豊富です。



途中で川越熊野神社にご参拝しました。



手水舎のお水が涼しげです。



敷地内には銭洗弁財天もあります。



むすびの庭もあります。(^^)



そして一番街へ。浴衣姿の若者がたくさんいました。



おなじみの時の鐘です。



時の鐘から歩いてすぐの場所に、サツマイモチップスの人気店があります。

土日はすごい行列ですが、この日はすぐに買えました。

薄くてパリッとしていて美味です(¥500-)。(^^)



地元の酒屋さんです。コエドビール販売中。



こちらはスターバックスです。小江戸・川越仕様です。

店内はわりと広く、奥にきれいな中庭が見えました。



炭屋さんでは炭で作ったオブジェが売られていました。



菓子屋横丁はすいていました。



表通りから脇道に入ると、小粋な小路が出現します。



こちらのお店、ちゃんと営業しています。

業務用の前掛けとかを扱っているようです。



老舗の鰻屋さん…。定休日でした。

錦鯉たちは固まって睡眠中みたいです。



一番街には様々な表情があります。



人力車も楽しめます。若いお兄さんがスタンバイ中でした。



川越のムッシュー御用達、銀パリという店名の床屋さん…。



一番街からちょっとずれたところに、大正浪漫夢通りがあります。静かで落ち着いた佇まいです。土日は混雑します。



レトロな建物のカフェと和菓子屋さん…。



マドモワゼル・ルウルウ、とってもフレンチな店名ですね♪刺繍教室のようです。



ドトールで休憩してから、夜の面接に臨みました。

機会がありましたら、皆さんも是非川越にいらしてくださいね!



ケルティック・ウーマンのサムデイ、よかったら聴いてください♪


Celtic Woman- Someday



お陰様で今日もHappyで穏やかな、いい1日でした♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)