tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

ダリダが歌う『18歳の彼』♪

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


秋になると、なぜか無性に聴きたくなるセンチメンタルな曲があります。


フランスの女性シンガー、ダリダが歌う『18才の彼』"Il venait d'avoir 18 ans"(イル・ヴネ・ダヴォワール・ディジュイトン)です。


1974年リリースで、ダリダ(1933年-1987年、本名:ヨランダ・クリスティーナ・ジリオッティ、エジプト・カイロ生まれのイタリア人)の代表的な大ヒット曲です。


▼去年秋にも一度ブログにアップしていますが、よかったら是非聴いてみてください♪



Dalida - Il venait d'avoir 18 ans (1975) intégrale


Il venait d'avoir 18 ans

18才の彼


Il venait d'avoir dix-huit ans

Il etait beau comme un enfant

Fort comme un homme

C'etait l'ete evidemment 

Et j'ai comptais en le voyant

Mes nuits d'automne

J'ai mis de l'ordre a mes cheveux

Un peu plus de noir sur mes yeux

Ca l'a fait rire

Quand il s'est approche de moi

J'aurais donne n'imprte quoi

Pour le seduire


彼は18才になったばかりだった

こどものように美しくて

大人のように強かった

それは勿論夏のこと

彼を見ながら自分の

秋の夜をかぞえたわ

髪をちょっと直して

眼に墨を多く入れたら

彼は笑ったわ

私に近づいた時

何でも与えたでしょうに

彼を誘惑するためだったら


Il venait d'avoir dix-huit ans

C'etait le plus bel argument 

De sa victoire

Il ne m'a pas parle d'amour

Il pensait que les mots d'amour

Sont derisoires

Il m'a dit " j'ai envie de toi"

Il avait vu au cinema

Le ble en herbe

Au creux d'un lit improvise

J'ai decouvert emerveillee

Un ciel superbe


彼は18才になったばかりだった

それは彼の勝利の

かっこうな言い分だった

彼は恋人口調じゃなかった

彼の考えでは恋のことばは

嘲りと同じだった

「君がほしい」と彼は言った

青い麦という

映画を観ていたのね

その場の恋のしとね(寝る時に敷く敷物)から

私は美しい空に

感動した


Il venait d'avoir dix-huit ans

Ca le rendait presque insolent 

De certitude

Et pendant qu'il se rhabillait

Deja vaincue je retrouvais

Ma solitude


彼は18才になったばかりだった

それで彼は自信のあまり

横柄になった

彼が着がえている間に

打ち負かされた私は、すでに孤独を感じはじめた


J'aurais voulu le retenir

Pourtant je l'ai laisse partir

Sans faire un geste 

Il m'a dit "c'etait pas si mal"

Avec la candeur infernale

De sa jeunesse

J'ai mis de l'ordre a mes cheveux

Un peu plus de noir sur mes yeux

Qu'a l'habitude 

J'avais oublie simplement 

Que j'avais deux fois dix-huit ans……


彼を引き止めるべきだったかもしれない

でも何の合図もしないで

行かせたわ

彼は「悪くなかったな」と言った

若さゆえの我慢のならない

無邪気さで

髪をちょっと直して

眼に墨を入れた

いつもより多く

ただ忘れただけよ

私の年齢が18の倍だということ


対訳: 永田文夫


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


残念ながら私は、自分よりずっとずっと若い異性の方とおつきあいした事はありません。(苦笑)




それでは今日もハッピーなよい1日を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕💕💕


(^.^)(-.-)(__)