tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

ダリダが歌う『マンデー・チューズデー』♪

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今日はフランスの女性シンガー、ダリダが1979年にリリースした"Monday tuesday…laissez-moi danser"(マンデー・チューズデー…レセモワ・ドンセ、『月曜日・火曜日…私を踊らせておいて』)を、皆さんとシェアできたら嬉しいです。


当時は世界的なディスコブームで、その波に乗ってフランスでも大ヒットした曲です。


ダリダのアメリカ仕込みの振り付けもとてもエンターテインメント性が高く、見ていて一緒に踊りたくなります。



▲フランスの女性シンガー、ダリダ(本名:ヨランダ・ジリオッティ、エジプト・カイロ生まれのイタリア人、1933-1987)




Laissez-moi Danser | Monday Tuesday | Dalida

▲よかったら是非お聴きください♪(3分47秒)



"Monday tuesday…laissez-moi danser"

マンデー・チューズデー、レセモワ・ドンセ



月曜日、火曜日

来る日も来る日も人生は知らない内に過ぎていく

月曜日、とりたてて何もない普通の朝

火曜日、私はただ生きているだけみたい

音楽に合わせて踊り続けながら



私は恋と踊りに生きている

まるでバカンスのように生きている

まるで永遠であるかのように

どんな報(しら)せにも問題がないかのように

私は恋と笑いに生きている

満足したかのように生きている

私は回想録を書く

自分の歴史を青いインクで書く

時間がいつもある



踊らせておいて私を、踊らせておいて

夏の間は私を自由に歌い踊らせておいて

踊らせておいて私を、踊らせておいて

夢の果てまで踊らせておいて



月曜日、とりたてて何もない普通の朝

火曜日、私はただ生きているだけみたい

音楽に合わせて踊り続けながら



私は恋と危険に生きている

うまくいかない時はレコードをまわす

行ったり来たりで生きる事を学んだ

私が自由で常識的であるかのように



私は恋と笑いに生きている

満足したかのように生きている

私は回想録を書く

自分の歴史を青いインクで書く

時間がいつもある



踊らせておいて私を、踊らせておいて

夏の間は私を自由に歌い、踊らせておいて

踊らせておいて私を、踊らせておいて

夢の果てまで踊らせておいて



月曜日、とりたてて何もない普通の朝

火曜日、私はただ生きているだけみたい

音楽に合わせて踊り続けながら



踊らせておいて私を、踊らせておいて

夏の間は私を自由に歌い、踊らせておいて

踊らせておいて私を、踊らせておいて

夢の果てまで踊らせておいて



月曜日、火曜日

来る日も来る日も人生は知らない内に過ぎていく

月曜日、とりたてて何もない普通の朝

火曜日、私はただ生きているだけみたい

来る日も来る日も人生には新しい日が訪れる


対訳:訳者不明

※実際の歌詞に合わせて、対訳の一部を加筆修正しました。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



▲今日のランチは、半額で買ったお惣菜パンと野菜スープの残りにフランス産の白ワインを美味しくいただきました。



▲500円以下の手頃な値段ですが、フルーティーで美味しい白ワインでした。



▲カシワバアジサイが朝日を浴びて、美しく咲いています。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕🙋