tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

3・11と『傷ついた小鳥』……。

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいてありがとうございます。


2011年3月11日に起きた東日本大震災からちょうど10年が経ちました。


月日が経つのって本当に早いものです。


当時私は埼玉県所沢市にある非営利団体に勤めていて、地震が起きた時間は会議中でした。


建物がものすごく揺れて外へ出たら、公道の電信柱が大きく揺れていたのを今でもはっきり記憶しています。


マイカー通勤でいつもは1時間もかからないのに、その日は帰宅するのに4時間もかかりました。


自宅では高齢の母が介護ベッドの上で、一人で静かに待っていました。


その母も約1年後の2012年2月に、86歳で亡くなりました。


それからほどなくして私も癌と鬱になり失職、人生のどん底を味わいました。


いろいろあったもののなんとか社会復帰して、お陰様で今ではとても元気に、毎日楽しく働いております。(^^)


最近ネットのニュースで、東北地方でずっと行方不明だった方の遺骨が見つかった記事を読んで胸が痛みました……。


あれから10年、我が家のクリスマスローズは、今年も美しい花を咲かせてくれています。



フランスの女性シンガー、ダリダの『傷ついた小鳥』("Ils ont change ma chanson"、イルゾン・シャンジェ・マ・シャンソン、彼らは私の歌を変えてしまった)、よかったら聴いてください♪


オリジナルは、アメリカの女性シンガーソングライター、メラニー・サフカです(リリースは1970年)。


Dalida - Ils ont changé ma chanson (1970)



東日本大震災でお亡くなりになった大勢の方々のご冥福を、改めて心よりお祈り申し上げます。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。