tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

三連休最終日は、大宮氷川神社へ。(^^)

皆さん、こんばんは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


三連休最終日の今日はお天気になったので、地元の大宮氷川神社にご参拝しました。


まずはJR大宮駅東口の高島屋がある通りをまっすぐ東へ歩くと、氷川参道にぶつかります。左へ曲がり北上します。



二の鳥居が見えてきます。ここから拝殿がある境内まで、まだまだ歩きます。



二の鳥居の手前左にある手焼岩せんべいの小林屋さんです。懐かしい昭和の香りがします。



ようやっと楼門に到着しました。



こちらが拝殿です。雲がなんとなく龍神雲に見えました。



カラフルなふくろ絵馬がたくさん売られていました。



舞殿では毎年6月に薪能が演じられますが、去年と今年は中止だったようです。



境内で30分ほど過ごし、清らかで厳かな気にいっぱい触れて、良いパワーをチャージする事ができました。(^^)



美しい楼門ですね…。



神池にかかる赤い橋…。



こちらは楼門を出て左へ少し行ったところにある大宮公園です。



帰りも緑豊かな参道を歩きました。



参道沿いにある『氷川だんご屋』さんで休憩しました。



苺味のかき氷をいただきました。涼味に癒されました。街の飲食店でかき氷をいただくのは何年ぶりでしょうか……。🐈



小学生の頃(昭和50年代)、夏休みに母がよくかき氷を作ってくれました。器に無色透明のシロップを少し注ぎ、その上にかき氷を盛って、上からさらに苺やメロン、レモン味のシロップをかけてもらったので、とっても甘かったです。(笑)


こちらは、名物の氷川だんごのいそべ焼きです。焼きたてで柔らかくて、とっても美味しかったです。梅茶付なのが嬉しいです。🐈



帰りに青山フラワーマーケットで、赤いバラを1輪だけ買って帰りました。(^^)



お陰様で良い三連休最終日を過ごす事ができました。


大宮氷川神社は子供の頃から両親にたくさん連れてきてもらって、今でも大好きなとっても思い出深い神社です。


パワースポットとしても有名なので、機会があったら是非お越しくださいね♪🐈


ちなみに神社仏閣は、16時以降の訪問は避けたほうがいいそうです。(夜祭りや初詣は除く)


4:01~16:00は陽の時間帯、16:01~4:00は陰の時間帯で、陰の時間帯には好ましくない霊が出没して憑かれる事があるそうです。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)