tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

由緒ある大宮氷川神社へ。

皆さん、こんにちは。

255回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


緊急事態宣言が発令された埼玉県ですが、私は対策をしっかり行った上で外出を決行致しました。(^_^;)


三連休二日目の今日1/10(日)は、地元の大宮氷川神社に行ってまいりました(初詣ではないです)。


最近雑誌やYou Tubeで大宮氷川神社がとてもご神格の高い神社として紹介されており、地元民のワタクシは改めて訪れてみたくなりました。


生まれも育ちも大宮のワタクシ、子供の頃から数えきれないくらいこの神社にご参拝しています。(^^)



立派な楼門です。



厳かな本殿です。



神池も優雅な雰囲気です。



毎年6月にはこの舞殿で薪能が披露されますが、去年は中止で今年もどうなるのか不明です。だいぶ前に一度だけ鑑賞しましたが、厳かで神秘的で素晴らしい薪能でした。



埼玉県内の酒造メーカー各社が酒樽を奉納したそうです。



参道沿いにある氷川だんごのお店です。たくさんの人が並んでいました。



中央の鳥居(二の鳥居)から三の鳥居まで、約600mに亘って参道が続きます。



反対側も参道ですが遊歩道として整備されています。



参道をまっすぐ南下していき、カフェの『BIS』さんでお茶する事にしました。クールでモダンなインテリアの素敵なお店です♪(^^)



参拝近くには、さいたま市大宮区役所があります。新しいモダンな建物で、図書館が併設されています。



大宮高島屋で興味深いポスターを見つけました。埼玉県が誕生して今年は150年だそうです。埼玉県大好きです。(^^)



帰りに青山フラワーマーケットでバラを一輪買って帰りました。フランス製の花瓶にそっと挿してみました。とっても美しいです♪



お陰様で今日もHappyで穏やかな、いい1日でした♪


皆さんも機会がありましたら、是非大宮氷川神社にいらしてみてください。(^^)


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)