tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

ノルウェーのシセル②♪

皆さん、こんにちは。

9回目の投稿です。遊びに来ていただいて、ありがとうございます。


前回に引き続き、ノルウェーの国民的シンガー、シセルの話題です。


私が彼女の存在を知ったのは、1994年頃でした。大学を卒業して就職したものの、いわゆる早期離職をして、その後も転職を繰り返していました。


ひょんなことからドイツのフランクフルトに数ヶ月の予定で渡航することになり、その時唯一たった1枚だけ持っていったのが、彼女のCDでした。


期待と不安で渡ったドイツでしたが、現地での生活は決して楽しいものではなく、アパートの部屋で独り泣くこともいっぱいありました。そんな時、いつも繰り返し聴いていたのがシセルのCDでした。


当時私の心を最も癒してくれたのは、"If"という曲です。オリジナルはブレッドというグループが歌っていて、1971年に全米チャート4位でした。



Sissel Kyrkjebø - If - 1992 [CC]


↑清流のように澄んだ歌声、しっとりと心に沁み渡るような歌唱力、優しい眼差し……。今改めて聴いても、本当に素敵です♪


現地で友人になった日本人のYちゃんも、この曲すごくいいね、私も大好き♪と言っていたのを思い出しました。


よかったら、是非聴いてみてください♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。