tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

パワハラか否か検証。(^^)

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


昨日は飯田橋にある、東京都労働相談情報センター(東京都が設けている労働相談窓口)に行ってきました。


目的は先週金曜日に退職した会社で上司から受けたパワハラまがいの叱責が、本当にパワハラに該当するか否か客観的に検証する為です。


まずセンターとしては裁判所ではない為、相談内容を踏まえても、それは明らかにパワハラであると断言できないとの事でした。


その上で相談員の方に約1時間ほど私の話を聴いていただきました。


相談員さん(30代の女性)は個人的見解として、私が受けた叱責は、やはり常軌を逸したもので、性格に紐付く否定的な発言(子供っぽくてすぐに仕事を投げ出すと何度も繰り返した)は、人格否定にも該当する可能性が非常に高く、人に対する思いやりや配慮にも欠けていて、上司のマネジメント力(リョク)にかなり問題があるとおっしゃっていました。


上司からは、あなた(私)、よくそれで今まで社会人として仕事をしてきましたね、僕にはとても考えられません、とも言われたのです。


いずれしても、上司の発言について、それって人格否定では?との私の受け止め方、友人からのパワハラではないか?との指摘、それらはやはり正当性があるものとして立証されたわけです。


相談に行って、気持ちの整理ができて、本当に良かったです。


私は辞めてから相談に行きましたが、辞める辞めないの大きな判断をくだす前にセンターに相談に来てもらえれば、場合によってはセンターが会社と労働者との間に入って、職場環境の是正・改善の為にアプローチする事もあり得るとも伺いました。


なので、もしこの記事を読んでくださっている方の中で、東京都内の企業にお勤めで、嫌がらせやパワハラ・セクハラ等にお困りでしたら、勇気を出して是非一度相談される事をおすすめ致します。


なお、会社の所在地によって担当事務所が異なりますので、詳細はセンターのホームページでご確認ください。▼



飯田橋のお花屋さんで見かけた、美しいチューリップの数々…。(^^)



昨日は本当によくゾロ目を見ました。

22222…。(^^)



スマホの待ち受け画面にもゾロ目がいっぱい…。

11, 222, 33, 333…。(^^)



相談の帰り、小腹が空いてしまい、ベローチェでパンとコーヒーを美味しくいただきました。(^^)



それでは今日もハッピーな良い1日を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)