tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

ボルシチと百万本のバラ♪

皆さん、こんにちは。

37回目の投稿です。

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)


夕食にロシアの家庭料理、

ボルシチを作ってみました。(^^)



実はこのボルシチ、

市販の瓶詰(リトアニア産)を使いました。

業務用食品スーパー・河内屋で178円でした。

そのままでももちろんOKですが、

私は別途加熱済のジャガイモとニンジン、

タマネギを加えました。(^^)



サワークリームを添えて、おいしくいただきました。

ゴージャスにローストビーフも♪

でも138円のおつとめ品です(食品ロスを意識)。(^^)

スープ皿は1930年代にフランスで作られた、

デッドストック品です。



ロシアと聞いて思い出す曲が、

「百万本のバラ」です。

日本では加藤登紀子さんのカバーが大ヒットしました。

私は高校生の時、ロシアの女性シンガー、

アラ・プガチョワのオリジナルバージョンを聴きました。

ロシア語独特の美しい響きと哀愁を帯びたメロディー…。

思い出してまた聴きたくなりました。


▼今回はウクライナの女性シンガー、

アニー・ロラックのバージョンです。

是非聴いてみてください♪

映像の中で、

途中何回も登場する金髪・黒い服の女性(すごい貫禄!)が、

アラ・プガチョワ本人だそうです。

字幕の日本語訳を目で追っていくと、

こんなにせつない歌だったんだ~と、

少々センチメンタルな気持ちになりました。

そしていつの間にかワタクシの目に涙が……。(^_^;)



残念ながらロシアには、まだ行ったことがありません。

近い将来……

極東ロシアの町、

ウラジオストックに行ってみたいと思っています。(^^)


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)