tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

お気に入りの大切な椅子など…。

皆さん、こんにちは。

162回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


藍玉さんがご自身のブログで家具や素敵な椅子について書いていらっしゃったのを拝見して、私も長年愛用しているお気に入りの椅子などについて書きたくなりました(藍玉さん、パクってごめんなさい)。


▼25年愛用しているフランス製の肘掛け椅子です。ロココ調(ルイ15世様式)の猫脚と全体的に流れるようなフォルムに一目惚れして買いました(渋谷西武のセールで、当時50,000円)。座面がぼろぼろになり、イケアで買ったラグで隠しています。(^_^;)



横から見ても……



後ろから見ても美しいお姿なのです♪今は書斎に置いています。



▼ダイニングルームに置いてあるポーランド製のチェストも25年愛用しています。クラシックなデザインと木の質感がとても気に入っています。チェスト上の壁面に掛けたイタリア製の鏡は30年愛用しています。



▼こちらもダイニングルームにあるオランダ製のミニテーブルです。側面には雑誌や新聞を入れる事ができ、20年愛用…。キャンドルホルダーのコレクションを並べています。



▼オランダ製のオットマンは7年愛用…。玄関に置いて、いつもはバッグやカバンの一時置き場です。



昔(1980年代)、雑誌のエル・ジャポンで一般フランス人家庭のインテリアを取材した記事が毎号シリーズ形式で掲載されていて、ページをめくるのが大好きでした。


シンプルな空間に祖父母や親戚から譲り受けたというクラシックな家具が置かれていて、わ~なんて素敵なんだろう!と羨ましく思っていました。


私も20代の頃から気に入った家具を少しずつ買い集め、気がつけば50代に突入、四半世紀愛用しているものも出てきて、ちょっと感慨深いです。


洋服は数年毎に買い替えていますが、家具はお気に入りのものを長く大切に愛用する習慣を、今後も継続したいと思っています。(^^)


話変わって……


派遣の仕事帰り、職場の近くにあるあんみつ専門店『和吉(わきち)』さんに立ち寄りました。



『姫あんみつ』を買って、夕食後にデザートとしていただきました。美味でした。(^^)



お陰様で今日もHappyで充実した、いい1日でした♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)