tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

お彼岸にモヤモヤする。

皆さん、こんばんは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今朝は9時過ぎに、関東地方で地震がありました。


職場も一瞬だけでしたが、けっこう揺れて怖かったです。


明後日土曜日まで春のお彼岸ですが、モヤモヤする事があります。


いつもと違ってネガティブな内容なので、嫌な方はここでスルーしてください。


モヤモヤする事、それは近所に住む姉(74歳)と甥(47歳、独身)が、お墓参りに行かないから。


今回のお彼岸もそうですが、昨年のお彼岸(春と秋)にも8月のお盆にも、今年2月の母の命日にも、二人はお墓参りに行かなかったようです。


遠方にあるのなら、やむを得ません。


ですが、我が家の墓地はすぐ近くにあり、姉も毎日墓地の脇を通ってスーパーに買い物に行きます。


私が実家を継いでいますが、仏壇にお線香をあげにも来ません。


甥が保育園の時に二年間、フルタイムで働く姉の代わりに毎日私の母が送り迎えをしました。


夕飯も、私の母が毎日支度をして甥に食べさせていました。


散々世話になった自分の祖母が亡くなって12年経つのに、甥は饅頭一個すら仏壇に供えた事がありません。


自分の好きなものは、好きなように買っています。


しばらく前に私が激怒して、姉と大喧嘩になりました。


私と顔を会わせたくないなら、母が好きだったお赤飯でもレジ袋に入れて、メモを添えて玄関のドアノブに掛けておく事くらいできそうですが、それも全くありません。


身内の恥をさらすようですが、本当に大馬鹿者の二人です。


お互い目と鼻の先に住んでいますが、ここ1年姉と甥とは会ってもいません。


読者さんには恐縮ですが、身内なのだから仲良くしたらどうですか?なんて、綺麗事を並べたコメントは送ってこないでください。


そういう説教じみたコメントの時に限って、非公開でお願いしますとか一方的で余計な注文をつけてくる方がいらして、すごく腹が立ちます。


非公開にするかどうかは内容を精査した上で、私が決めさせていただきます。



▲仕事帰りに、お茶とケーキをいただいて帰りました。



▲キャンドル瞑想をして、荒れた気持ちを落ち着けています。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和と能登半島地震被災地の復興を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。🌈💕


With love. 🌈💕