tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

仕事帰りにフランス映画を観る。

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


昨日は仕事帰りにフランス映画を観ました。


地元で開かれた一日限りの上映会です。


私は夜の部でしたが、昼の部は大盛況だったそうです。


鑑賞した作品は、『92歳のパリジェンヌ』(2015年、監督:パスカル・プザドゥー)



▲主人公のマドレーヌ(マルト・ヴィラロンガ)と娘のディアーヌ(サンドリーヌ・ボネール)。※画像はお借りしました。






『92歳のパリジェンヌ』予告篇



実話をもとに製作された作品で、実在した高齢のフランス女性の尊厳死についてコメディータッチで描かれています。


主演のマルト・ヴィラロンガやサンドリーヌ・ボネールの演技がとても素敵でした。


私の母も生前、体の自由がきかなくなったら長生きするのは嫌よ!とよく言っていました。


母は息を引き取る約15分ほど前まで、自分の足でしっかりお手洗いまで行っていました。


社会的活動家だった主人公のマドレーヌに、同じくボランティア活動家だった母の姿を重ね合わせながらこの映画を観ました。


歳を重ねる事、長生きする事、一人の人間として人生を全うする事について、改めて考えさせられました。


今振り返ると、母も最期まで自分らしく生きて、信念を貫き通したのだと思います。(^-^)


2023年6月現在、この作品はDVDもしくはネットでも鑑賞できるようです。



▲今朝は朝食でフルーツを食べ忘れたので、出勤前のカフェでオレンジジュースをいただいています。(^-^)



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With  love. ☺️🌈💕🙋