tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

無言で店を去るミドル女性。

皆さん、こんばんは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今日はちょっと辛口の記事なので、嫌な方はスルーしてください。


今日は給料日だったので、夕食は仕事帰りに好きなものをいただいて帰る事にしました。


駅前にある某飲食店に入ったら、私と入れ替えに

食事を済ませた40代後半~50代前半くらいのミドル女性がレジのところに来ました。


私は入口のところで、お店の人が客席に案内してくれるのを待っていました。


何気に彼女の様子を見ていたのですが、終始無言でした。


聴覚障がいの方には見えませんでした。


無言が悪いわけではないけれど、良識のある方なら一言「ごちそうさまでした。」とか「ありがとうございます。」とか一言お声掛けするのが礼儀だと思います。


若い娘さんなら恥ずかしくて声に出せないという事もあるかと思いますが、大人のミドル女性がこの状態では実にお粗末です。


私はきちんと「ごちそうさまでした。美味しかったです。」とお店の人に伝えるし、お釣りを受け取る時も「ありがとうございます。」と言葉でしっかり自分の謝意を伝えます。


自分の気持ちはポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ、言葉ではっきり表現しないと相手にはきちんと伝わらないと考えるからです。


余談ですが、無言のミドル女性はパジャマの上に羽織るようなモコモコの上着を着ていて、それが妙に私の脳裏に焼き付きました。


一言言えるのは、友達には絶対になりたくないタイプの女性だったという事です。(今日も毒舌でごめんなさい!)



▲ちょうど去年の今頃に植えた美しいビオラです。

今年も何か植えようと思います。(^-^)



▲今夜いただいたカキフライが美味でした。(^-^)



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和と能登半島地震被災地の復興を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕🙋