tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

ヨーロッパのお鍋たちとその他。

皆さん、こんにちは。

41回目の投稿です。

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)


最近以前よりも自炊の頻度が多くなりました。

仕事がハードだった頃は、

(朝6時に家を出て、夜10時半に帰宅)

ほぼ毎日スーパーのお弁当やお惣菜でした。(^_^;)


昔買った欧州製のお鍋を引っ張り出して使っているうち、

お料理が楽しくなりました。(^^)


これは去年買ったばかりのイタリア製片手鍋。

ちょっと野菜を煮たり、

一人分のパスタを茹でたりする時に重宝しています。

イトーヨーカドーのセールで。



10年以上前に買ったフランスのル・クルーゼのホーロー鍋。

カレーやシチューは、これで作っています。

重いのがちょっと難点ですが…。(^_^;)

ジャスコのセールで。



こちらも10年以上使っているフランス・クリステルのステンレス鍋。

当時は清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。

熱伝導がすごくよく、デザインもシンプルで、

高価でしたが買って良かったです。

重ねて収納できます。

大宮のそごうで。



デンマーク・ロスティのスライサー。

キュウリを薄くスライスする時、大変便利です。

イトーヨーカドーのセールで。



イタリア・ラゴスティーナの笛吹ケトル(廃番)。

高齢の母の為に、安全面を考慮して購入しました。

母が亡くなったあとも、私が大切に使い続けています。



お鍋たちはお気に入りの洗剤でしっかり洗っています。

エッセイストの石黒智子さんが、

ご自身の著書で紹介していた、

ニュージーランドの洗剤メーカーのものです。

ずっと気になって使ってみたいな~と思っていたら、

駅前のドラッグストアで見つけました。

レモンの爽やかな香りです。(^^)

エコストアは1993年に、

マルコム&メラニーのランズ夫妻が

ニュージーランドの小さなエコヴィレッジで

立ち上げた会社だそうです。

www.ecostore.com



キッチンの収納棚をごそごそあさっていたら、

忘れていた花瓶が出てきたので、

先日買ったオンシジウムをいけ変えました。

フランス製のクリスタルガラスです。

都内のデパートのセールで。

フォトフレームの写真は、

20年以上前に行った、

ベルギーのブルージュで撮影したものです。(^^)



ヒュッゲな生活に欠かせないのは、

やはりお茶の時間ですね♪(^^)

ティーカップはイギリス・スポードのものです。


暑くなってきたので、

冷たいルイボスティーをいただいています。

お皿はフィンランド・アラビアのヴィンテージです。



今日もHappyで穏やかで、いい1日でした♪(^^)


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)