tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

追悼・三浦春馬さんを偲んで。

皆さん、こんにちは。

79回目の投稿です。

いつもありがとうございます。


人気俳優の三浦春馬さんがお亡くなりになりました。

享年30歳……。

まだまだこれからの活躍が期待されていたことと思います。

とてもショックで残念です。


三浦さんの訃報を知った時、

今からちょうど18年前に起きた出来事を思い起こしました。


私には姉の他に二人の兄がいます。

二番目の兄が、やはり自ら自分の人生に終止符を打ちました。

亡くなる前の数年間、音信不通でどこでどう暮らしているのか全くわかりませんでした。


私が勤めていた職場に突然警察から電話があり、

兄の訃報を知りました。

実家から遠く離れた地方都市の公園で、ひっそりと亡くなっていました。


頭を鈍器で殴られたような、強いショックを受けたのを記憶しています……。


兄の他界後、私は自責の念にかられました。

私がもっと優しく接していれば、兄は死ななかったかもしれないと……。


同時に、「なんで自分から死んだの?」という怒りがこみ上げてきて、

なんで?という言葉がしばらくの間、頭の中を駆けめぐっていました。

その後、自死遺族会の活動にも数年間携わりました。


三浦さんの身に何が起こっていたのか、私には全くわかりません。

私も今までの人生で、自殺を本気で考えた事が少なくとも二度ほどあります。


一つめは、リーマンショックで勤めていた外資系の会社を解雇された後、

200社近く求人に応募しても再就職先が見つからなかった時……。


二つめは、顔に癌ができて、顔の右半分が大きく腫れ、

放射線治療の影響で右側後頭部の髪が抜け落ちて、

重い鬱を併発した時……。

当時カウンセラーの仕事をしていましたが、結局仕事も失ないました。

私は周囲との交流を絶ってしまった為、

辞めた職場では私の死亡説が流れたと後から聞きました。


おそらく、三浦さんも相当しんどかったのではないか、

そう感じました……。

私も本当にしんどかったからです。


大正生まれで大きな戦争を生き延びた気丈な母が亡くなる数年前、

一度だけボソッともらした言葉があります。

「あの子(兄のこと)の事を思わない日は一日たりともないのよ。」と……。


三浦さんのご両親のお気持ちを考えると(特にお母様)、

本当に胸が痛みます。

遺族会でもたくさんのご遺族のお話を聴かせていただきました。


一つ言えるのは、

我が子を自死というかたちで失なった親御さんの悲しみは、

深い海の底よりも、ずっとずっと深いものであるという事です……。


亡くなった兄を思い出しても、

心が穏やかでいられるようになったのは、つい最近の事です。

兄が夢に出てきて、笑顔でいる姿を見てからなのです……。


三浦さんを偲んで、

カーペンターズの『青春の輝き』を捧げます。


青春の輝き / I Need To Be In Love [日本語訳付き]  カーペンターズ


三浦さんの明るく爽やかな笑顔、

人柄の良さが滲み出た洗練された雰囲気と輝きは、

これからもずっと私達の心に残ることでしょう。

三浦さん、今まで本当にありがとうございました。

三浦春馬さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。