tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

マリー・ミリアムが歌う"L'oiseau et l'enfant"♪

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


昨日の関東地方はたくさん雪が降りましたが、今日は晴れて暖かく、いいお天気でした。


今日はフランスの女性シンガー、マリー・ミリアムが1977年にリリースした"L'oiseau et l'enfant"(ロワゾー・エ・ロンフォン、直訳で「鳥と子供」)を皆さんとシェアできたら嬉しいです。



▲マリー・ミリアム  ※画像はお借りしました。



当時まだ19歳だったマリーは、同年のユーロビジョン・ソング・コンテストにフランス代表として出場し、見事優勝しました。


すごく素敵な曲で、フランス語の歌詞にはとても深い意味が込められています。




L'OISEAU ET L'ENFANT - MARIE MYRIAM (France 1977 - Eurovision Song Contest HD)

▲よかったら是非お聴きください♪(3分9秒)



"L'oiseau et l'enfant"

鳥と子供


Comme un enfant aux yeux de lumière

Qui voit passer au loin les oiseaux

Comme l'oiseau bleu survolant la Terre

Vois comme le monde, le monde est beau


鳥が遠くに飛び去るのを見ている

光の目をした子供のように

大地の上を飛ぶ青い鳥のように

見てください 世界のように… 世界は美しいのです


Beau le bateau, dansant sur les vagues

Ivre de vie, d'amour et de vent

Belle la chanson naissante des vagues

Abandonnée au sable blanc


美しい船は、波の上で踊ります

命と愛と風に酔いながら

波立つ美しい歌

それは白い砂の上に捨てられていました


Blanc l'innocent, le sang du poète

Qui en chantant, invente l'amour

Pour que la vie s'habille de fête

Et que la nuit se change en jour


罪のない白人と詩人の血

それは歌い愛を発明する人

人生のお祝いに正装するように

夜は昼へと変化するのです


Jour d'une vie où l'aube se lève

Pour réveiller la ville aux yeux lourds

Où les matins effeuillent les rêves

Pour nous donner un monde d'amour


夜明けが訪れる人生の日に

重苦しさに包まれた街を目覚めさせる為に

朝は夢の葉を剥ぎ取る場所なのです

愛の世界を私たちに与える為に


L'amour c'est toi, l'amour c'est moi

L'oiseau c'est toi, l'enfant c'est moi


愛…それはあなた 愛…それは私

鳥…それはあなた 子供…それは私


Moi je ne suis qu'une fille de l'ombre

Qui voit briller l'étoile du soir

Toi mon étoile qui tisse ma ronde

Viens allumer mon soleil noir


私は…私はただの日陰の少女です

夜に輝く星を眺めているのです

あなたは…私の輪を編む星なのです

黒くなった私の太陽を照らす為に来てください


Noire la misère, les hommes et la guerre

Qui croient tenir les rênes du temps

Pays d'amour n'a pas de frontière

Pour ceux qui ont un cœur d'enfant


黒人の苦難、男たちと戦争

誰が時間を支配していると信じていますか

愛の国に国境はありません

子供の心を持つ人たちにとって


Comme un enfant aux yeux de lumière

Qui voit passer au loin les oiseaux

Comme l'oiseau bleu survolant la terre

Nous trouverons ce monde d'amour


鳥が遠くに飛び去るのを見ている

光の目をした子供のように

大地の上を飛ぶ青い鳥のように

私たちはこの愛の世界を見つけるでしょう


L'amour c'est toi, l'amour c'est moi

L'oiseau c'est toi, l'enfant c'est moi

L'oiseau c'est toi, l'enfant c'est moi

L'oiseau c'est toi, l'enfant c'est moi


愛…それはあなた 愛…それは私

鳥…それはあなた 子供…それは私

鳥…それはあなた 子供…それは私

鳥…それはあなた 子供…それは私


対訳:tanpoposumire


また、この曲はフランスの小中学生で編成された音楽ユニット、キッズ・ユナイテッドが、2016年にカバーしました。




KIDS UNITED - L'Oiseau Et l'Enfant (Clip officiel)

▲キッズ・ユナイテッドのカバーも現代的なアレンジでナイスです。よかったら是非お聴きください♪(3分10秒)



▲昨日は裏庭で咲く梅や小庭にも、雪が積もりました。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕