tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

増え続ける集合住宅。

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


私は関東地方の某政令指定都市に住んでいますが、最近ちょっと疑問に感じる事があります。


地元にポツリポツリですが、新しい集合住宅が増え続けているのです。


今後確実に人口が減るのに、そんなに作って大丈夫?と思います。


現実にあちらこちらに廃墟と化した一軒家があり、このまま放置してどうするのだろう?と散歩で通りかかる度に思います。


税金の関係でやむを得ずそうしているのでしょうが(更地にすると税金が高くなる)、近所の方はあまりいい気持ちがしないのではないでしょうか?


近所のクリニックも、先生が高齢化して数十年続けたクリニックを廃業しました。


クリニックの建物は解体され、今は立派な高級集合住宅(賃貸で高額な賃料)が建っています。


ほとんど誰も入居していない様子です。


私は両親から相続した築28年の戸建てに住んでいます。


持ち家の戸建ても、それなりにメンテナンス費用がかかります。


屋根と外壁は15年以上前に一度塗り替えましたが、もうそろそろ再度の塗り替えを検討する時期に入っています。


内部はまだかなりきれいですが洗面台が老朽化してきたので、やはり交換したいと考えています。


小さな庭付きですぐ近くにスーパーと先祖代々のお墓もあり、この小さな家が大好きです。



▲トイレの小さな模様替えをしました。棚のよごれを市販の布製ナプキンで覆って隠しています。このナプキンはザラホームで買ったスペイン製で、美しい柄で気に入っています。(^-^)



▲夜は夕食後に、ゆっくりお茶するのが楽しみです。



▲通勤途中見かけた美しいユリに癒されます。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕🙋