tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

ビッグモーター社について思う。

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今日も暑くなりそうです。


ビッグモーター社の事件が世間を賑わせています。


もう10年以上前ですが、ハローワークに臨時職員として勤め、職業紹介の仕事に携わっていました。


その頃20代の若者が1枚の求人票を手に持ち、窓口に来ました。


求人票に書かれていた会社は、ビッグモーター社でした。


営業所の新規開設に伴い、営業職を募集していたのです。


私は若者の希望にそって紹介状を発行し、彼も正式に応募しました。


結果は不採用でした。


今振り返ると、彼は採用されなくて良かったと思います。


ビッグモーター社の中にも、誠実に仕事をしている(していた)スタッフは沢山いる(いた)でしょう。


ただ…やはり不正行為が社内でまかり通っていた会社、これだけ世間を騒がせて不誠実極まりない悪徳企業としての実態が明るみになった以上、転職するにしてもビッグモーター社のスタッフという履歴は、すごく不利になります。


企業の採用担当が応募者の履歴書を見て『ビッグモーター』の社名を目にしたら、ほぼ100%の担当者が警戒するはずです。


うちの会社に来ても不正行為をするのではないか、本当に信頼できる人物だろうかと…。


ビッグモーター社の件は、氷山の一角に過ぎないと感じています。


これから不正行為がどんどん炙り出されてくるはずです。


あの時の若者が別の会社でキャリアを積み、幸せな人生を送ってくれていればいいな~と願います。


※昨日ハローワークの求人サイトにアクセスしたら、首都圏各地にあるビッグモーター社の拠点から求人が来ていました。応募する人は、ほとんどいないはずです…。



▲今朝は、とある駅前のカフェで朝食を美味しくいただきました。



これから所用をいろいろ済ませる予定です。


良い週末をお過ごしください♪


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕🙋