tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

あの日から12年……。

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


昨日3/11は、東北東日本大震災から12年が経った日でした。


12年といえば、干支がちょうど一回りしたわけです。


あの日、私は職場で会議中でした。


びっくりして外へ出ると、道路沿いの電信柱がユラユラ揺れていたのを今でも鮮明に記憶しています。


自宅でひとり留守番をしていた母に電話を入れようと試みても携帯電話は繋がらず、コンビニエンスストア前の公衆電話からようやっと繋がり、母の安否確認ができました。


当時マイカー通勤でしたが、普段1時間弱の道のりが4時間もかかりました。


お陰様で自宅は何の被害もありませんでした。


仕事はしばらくの間自宅待機になり、近所のスーパーからはパンやヨーグルトなどの食料品があっという間に姿を消しました。


計画停電で真っ暗になった街…。


どこのガソリンスタンドにも長蛇の列ができました。


テレビで繰り返し流される東北の津波の映像…。


大勢の方々がお亡くなりになり、ショックで何も手につきませんでした。


あれから12年……。


私はなんとか元気に生きています。


生活は決して楽ではないけれど、最低限の衣食住には困らず、美しい花を育てて愛でる場所と時間も確保できています。


毎日ごくごく普通に暮らせる事がどれだけ有り難い事か、最近すごくそう思います……。


殺風景だったキッチンの壁に、苺柄の陶器でできた壁掛けを飾りました。


遠いイタリアからはるばるやってきて、明るい赤で見る度に元気をもらえます。(^-^)


これも何かのご縁ですね。



▲とっても美味しそうな苺柄です。(^-^)



▲こちらは正方形…。



▲そしてこちらは長方形…。



パンデミック、ウクライナとロシアの戦争、インフレ、食糧難の危機、経済のクラッシュ、ベーシックインカム等々、これから混沌としたカオスのような時代になりますが、人を思いやる気持ちと優しさ、愛を失わずにしっかり生きていこうと思います。☺️🌈💕


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕