tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

老夫婦の英断…。

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


先日数年振りに、知り合いの老婦人(80代)にお目にかかりました。


とてもお元気そうなご様子でした。


その方から、「私も主人も運転免許を返納したのよ。」と伺いました。


遠方に住む娘さんから、「万が一何かあったらどうするのよ?」と詰め寄られ、返納に踏みきったそうです。


老いては子に従え……。


老夫婦の賢明な英断だったと思います。


数年前に東京・池袋で起きた悲惨な事故は、もう起きてほしくありません。


事故の当事者は、フランス料理店の予約時間に遅れそうになってあの事故を起こしたようです。


もっと時間に余裕を持って、タクシーなどを使う方法を選択していれば、事故は防げたはずです。


高齢になると意固地になって聴く耳をまったく持たず、我を強く張る方々が少なからずいます。


プライドを持ち続ける事は悪い事ではありませんが、一方に偏ると本人も周囲も不幸になります。


私を含めて自分自身のあり方を常に俯瞰(ふかん)して、中庸を保つ事が必要なのではと思います。



▲今日のランチは、たらこバタースパゲティを美味しくいただきました。(^-^)



▲赤いシクラメンも室内で元気に咲いています。(^-^)



▲行きつけの輸入食品店で、フランスとスイスのチョコレートを激安価格で買いました。(^-^)



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕