tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

客だから挨拶しなくていいの?

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今朝も寒い朝を迎えています。


今朝は駅前のカフェ(チェーン店)に寄り、朝食を美味しくいただきました。


接客担当の若い女性たちは皆感じがよくて、大きな声で「おはようございます!」と挨拶してくれます。


私も「おはようございます。」と挨拶を返します。


ですが、挨拶を返すお客さんはほとんどいません。


ほとんど無言です。


客だから?


照れくさいから?


そんなの理由にならないわ。😠💨


学校でも会社でも挨拶の大切さを強調するのに、おかしくないですか?


言ってる事とやってる事があべこべです。


日本人の観光客がヨーロッパのお店で嫌われる事が多いのは、店に入る時にきちんと挨拶せず、無言でずけずけ入っていく人が多いからです。


ヨーロッパでは挨拶がきちんとできない人は、不審な人物としてけげんな目で見られます。


円滑な社会生活を営んでいく上で感じがいい挨拶は、必要不可欠です。


お店の人に対しても、もっときちんと挨拶しましょうよ!と私は声を大にして言います。



▲早朝からお店を開けて美味しい朝食を提供してくださるので、とっても有り難いです。(^-^)



▲春のお花、美しいアネモネです。(2023年1月撮影)



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和と能登半島地震被災地の復興を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕🙋