tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

また同じ事が起きてショックです。

皆さん、こんにちは。

150回目の投稿です。

いつもありがとうございます。


曇り空の日曜日、また悲しいショックなニュースが飛び込んできました。


女優の竹内結子さんが、自死で亡くなりました(享年40歳)。


三浦春馬さんの他界からわずか二ヶ月あまり……。


この間芦名星さんも自死で亡くなり、ショックで言葉を失っています。


竹内さんは私と同じさいたま市の出身(彼女は浦和、私は大宮)なので、なおさらショックです。


私も兄を自死で失っているので、残されたご遺族の心情は痛いほどわかります。


竹内さんは40歳でした。


私が40歳の時……私も正直ボロボロでした。


前年の年末、リーマンショックで勤めていた外資系企業を解雇され、地元の役所でアルバイトをしながら再就職活動をして、200社近く求人に応募したものの採用はゼロ……(この翌年、今のキャリアにつながる再就職先が見つかりました)。


高齢の母の介護もしていたので、精神的、時間的に余裕がなく、不眠で情緒不安定な時期が長く続きました。


一番信頼していた友人からも、あなたの努力が足りないから再就職先が決まらないのよ!と厳しい事を言われ、正論だけれどこれ以上何を頑張れと言うの?と極限まで落ち込みました(その友人とは疎遠になり消息不明です)。


もう全てが嫌になって、自分の人生に自ら終止符を打とうという思いが何度も何度も私の脳裏をよぎりました。


今振り返ると、あの精神状態でよく車の運転ができたと思います。


勇気を出して保健所のメンタル相談にも足を運びました。


私の場合は、高齢で介護が必要だった母の存在が、ブレーキになりました。


私が不本意なかたちで居なくなったら、残された母の面倒は誰が看るの?と……。


でも本当に毎日がしんどくて、1日1日を生き延びるのが精一杯でした……。


▼全国のいのちの電話

https://www.inochinodenwa.org/lifeline.php


▼東京自殺防止センター

https://www.befrienders-jpn.org/


🌾🍂🍁🌾🍂🍁🌾🍂🍁🌾🍂🍁🌾🍂🍁🌾🍂🍁🌾🍂🍁


あれから11年経ち、私も51歳になりました。


私の事をいつも暖かく見守ってくれた母の最期も、無事に看とる事ができました。


私は今、お陰様で毎日とても元気に幸せに暮らしています。


あの時死ななくて、本当に良かったと思っています。


こうして細々ながらもブログを書いて、皆さんとの貴重なご縁も戴いたわけですから…。


でも……自死の報道を目にすると、やはり胸が本当に痛みます(涙)。


🌿🌼🍀🌿🌼🍀🌿🌼🍀🌿🌼🍀🌿🌼🍀🌿🌼🍀🌿🌼🍀


私の大好きなフランスの女性シンガー・ダリダも、やはり1987年5月に自死で亡くなりました(享年54歳)。彼女の最大のヒット曲『18歳の彼』(ミドル女性が年下の若い恋人との別れを綴った歌)、よかったら聴いてください。


Dalida - il venait d'avoir 18 ans (version live sterio)



竹内結子さん、芦名星さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



最後まで目を通していただき、ありがとうございます。