tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

師走にふと感じた事…。

皆さん、こんにちは。

222回目(ゾロ目!)の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


知人のKさんが亡くなって約2年経ちます。


70代の控えめで物静かなシングル女性でした。


心臓の病気で突然亡くなったと聞いていました。


姉が駅前でKさんのお姉さんとばったり会い、久しぶりに一緒にお茶したそうです。


姉はKさんのお姉さんから、思いもよらぬ事実を知らされました。


Kさんは病死ではなく自死だったそうです。


姉はその話を聞いて、少なからずショックを受けたようです。


私も同様です。


なぜなら…私も兄を(姉から見たら弟を)自死で亡くしているからです。


もう20年近く経ちます……。



和室から見えるドウダンツツジの紅葉…。



世の中は目まぐるしいスピードでいろいろな事が変化し、とても豊かで便利な時代になりました。


その一方で自死を選んで亡くなっていく方々が多くいる悲しい現実……。


多い時で年間3万人を超えていた時より減少したとはいえ、新型コロナウイルスの影響による経済的に大きな損失で生活が困窮し、自死率が今後また増えるのではないかと心配する関係者もいます。


日本の子供の貧困も大きな社会問題になっています。


家庭で満足な食事が与えられず、学校の給食が頼りという子供が想像以上に大勢います。


そして…まだ充分に食べられる膨大な量の食品が次から次へと廃棄されていく日本という国……。


この矛盾した現実は一体何なのでしょうか?(ため息)


机上論かもしれませんが、個人1人のチカラは微々たるものでも、それが10人、100人、1,000人と集まれば、矛盾した社会を大きく動かしていく原動力になりますね。


私にも何かできることはないかな~とフッと考えた師走のひとときでした。


JR新宿駅南口で…イルミネーションがきれいです。



最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)