tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

礼儀知らずの婆さんをこらしめる。

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今日の関東地方は、いいお天気です。


そして…今日から三連休です。


昨日と同様辛口の記事なので、嫌な方はスルーしてください。


午前中所用で訪れたエリアの食料品店に入ったら、80代位のお婆さんが、商品を見ていました。


そのお婆さん、商品を手にとっては棚に投げるように戻し、それを何度も何度も繰り返すのです。


いくら特売品とはいえ、売り物ですよ!


認知症の可能性も高いけれど、お客だからって、そういうふうに乱暴に扱っていいの?


普段から自分を大切にしていないから、そうやって人様の物も大切にできないのよ!


横で見ていて段々腹が立ってきた私は、「奥さん、クソなババアだね!」と一言告げて、その場を立ち去りました。


そのお婆さん、「えっ!?」と言ってフリーズしていました。


前に某デパートのタオル売り場でも、タオルを広げてはぐちゃぐちゃなまま戻す行為を繰り返すお婆さんがいて、やっぱり私が苦言を呈しました。


ざま~みろだわ!


今まで誰からも注意されずに、80年以上生きてきたのね。


恥を知りなさい!と言いたいです。


上品で思慮深いお年寄りがいる一方で、下品で礼儀に欠けたお婆さんとお爺さんが一定数存在します。


これも『2:6:2の法則』でしょうか?


私は綺麗事を言いたくないし、偽善者になるつもりもないのでハッキリ申し上げますが、後者のようなお年寄りには正直あまり長生きしてもらいたくありません。


私は現在役所勤めですが、生活保護を受けているお年寄りで、重箱の隅をつつくように難癖をつけて窓口で怒鳴っているお爺さんをよく見かけます。


生活保護を受けているお年寄りが亡くなった時、身寄りがない場合は、役所が公費を使って火葬費用を負担します。


その火葬費用の財源は、私たちが納めた税金です。


怒鳴っているお爺さんは、感謝の気持ちは微塵も持ち合わせていないようです。


本来年長者は社会のロールモデルになる必要があるのに、そういう意識に欠けた低レベルの人たちは今後益々淘汰されていくと思います。


もうそういう厳しい時代に入ってきているのですから…。→現実に超過死亡数が、高い数値を示しています。役所の職員さんが、今年に入ってから例年よりも早いスピードでお年寄りが亡くなっていると話していました。



▲お口直しに、美しいカサブランカでも…。(2023年1月撮影)



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和と能登半島地震被災地の復興を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕🙋