tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

1/6にいただくフランス菓子、ガレット・デ・ロワ。

251回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


先日新宿伊勢丹に行った際、地下1階にある『ジャン=ポール・エヴァン』(フランスの人気ショコラティエ)のカフェコーナーに立ち寄りました。


フランスで新年にいただくお菓子、ガレット・デ・ロワ(アーモンドクリームが入っているパイ)を温かいショコラ・ショー(ホットチョコレート)と一緒にいただきました。



ガレット・デ・ロワは、1/6のキリスト教・公現祭(エピファニー)にいただくのだそうです。


今から28年前の1993年のお正月、ちょうど大学4年の時に姉と甥と一緒に3人でパリを訪れました。


パリ16区パッシー界隈(高級住宅エリア)にあるサロン・ドゥ・テ(ティーサロン)で、ガレット・デ・ロワをいただき、姉のガレットの中に小さなお人形が入っていて大当たりでした。(笑)


残念ながら今回私がいただいたガレットの中に当たりを示すアーモンドの粒は入っていませんでした。(^_^;)


新宿伊勢丹のライトアップイルミネーションがきれいでした。(^^)



お陰様でこの日もHappyで穏やかな、いい1日でした♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)