tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

大寒と光熱費について考える。(^-^)

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


関東地方は、今日もいいお天気です。


今年2023年の大寒は、昨日だったのですね。


でもそんなに寒くなかった印象です。


ムラゴンの中でも多くのブロガーさんが、光熱費について書いていらっしゃいます。


私も今回の秋冬に関しては、かなり気を遣っています。


まず電気代ですが、エアコンはほとんど使わず、各部屋に電気ストーブ(400W or 800W)を置いてスポット暖房にしています。


現況と直近の請求額にはタイムラグがありますが、今のところお陰様で一ヶ月7,000円以内に収まっています。


部屋に居る時は厚着をして、厚手の靴下を2枚重ねて履いています。(笑)


石油ストーブや石油ファンヒーターは、もう長い間使っていません。(臭いが苦手で、灯油の管理が面倒な為)


照明は間接照明主体ですが、9割以上の電球をLEDにしているので、使用量全体に占める割合は少ないです。


ガス代(プロパンガス)は、毎晩浴槽に42度のお湯を溜めて入浴していますが、こちらも直近の請求額は約7,000円でした。


浴槽のお湯は沸かし直しはせずに、その都度入れ替えています。


我が家は築25年以上の木造家屋なので、けっこう冬は寒いです。(^_^;)


一年で最も寒い今の時期、なんとか上手く乗りきりたいですね。



▲県内の農家さんから有機野菜(菜の花、スワンカブ、黄色いニンジン)を入手しました。(^-^)



▲菜の花はさっそく茹でてお浸しにしました。ちょっと茹ですぎました。(^_^;)



▲スワンカブは、黄色いニンジンやジャガイモと一緒にコンソメスープで煮ました。この時期根菜類を食べると、体が暖まると思います。(^-^)



▲昨夜の夕食は、とってもシンプルなおかずです。(^-^)



▲昨日買い物帰りに見た夕陽がきれいでした。(^-^)



最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕