tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

デンマークの素朴なシチュー♪

皆さん、こんにちは。

25回目の投稿です。遊びに来ていただいて、ありがとうございます。(^^)


前回のブログで、『ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方』という本をご紹介しました。


本の中にいくつかデンマーク料理のレシピが掲載されていて、その中のひとつ、スキバラプスコウス、Skibberlabskovs(船長のシチュー)というお料理を作ってみました。北欧らしいとってもシンプルで素朴なお味の、デンマークのシチューです。名前の由来は、最初に船上で作られたことによるそうです。


牛肉、ジャガイモ、タマネギをブイヨンスープ(私はコンソメスープを使いました)で、1時間20分ほどコトコト煮込みました。お肉が柔らかくなり、煮崩れしたジャガイモがトロトロの食感です。いただく直前にバターをひとかけらのせます。(^^)



レシピではビーツの酢漬けを添えて…とありましたが、今回はザワークラウト(キャベツの酢漬け)を添えました。(^^)



デザートには、キウイのパフェ(近所のスーパーで30%オフ)をいただきました。(^^)


なかなかお目にかかることが極めて少ない北欧料理ですが、次回はまた別のレシピを試してみたいと思います。(^^)


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)