tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

リモートワークのデメリット。

皆さん、こんにちは。

256回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


インターネットを見ていたら、興味深い記事を見つけました。


二度目の緊急事態宣言が発令され、リモートワークがますます奨励されていますが、そのデメリットに焦点を当てた記事でした。▼

https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/14098224?genreid=1&subgenreid=3&articleid=14098224&cpid=10130045


若い人たちが都会にあるワンルームマンションの狭い空間でリモートワークを余儀なくされ、相当なストレスを感じている現実が綴られていました。


私も年末年始に数日間リモートワークを行いました。


オフィスに通勤しないので時間も有効に使えて、通勤ラッシュのストレスにも関わらずに済みます。


でも個人的にはずっとは続けられないと感じました。


一人暮らしなので、下手をすれば1日中外へ出る事も誰とも会う事もなく、リアルの会話もありません。


これが何日もずっと続いたら、私には堪えられません。(^_^;)


幸い自宅は戸建てで、小さなベランダや庭もあるので息が詰まりそうになったら外へ出て緑や植物を眺めたりできますが、それでもずっとは無理だと思いました。


オフィスに通勤する時はなんだかんだいって、トータル的に見たらけっこうな距離を歩きます。


通りを歩きながら季節の移ろいを感じたり、カフェに入って珈琲を1杯いただいたり、店先のショーウインドウを眺めたり、そういうなにげない日常の楽しみが奪われてしまうとワタクシは堪えられないです。



高齢の知人(やはり一人暮らし)がコロちゃんの影響で外出を控えるようになったら足腰がさらに弱くなり、気分もなんとなく滅入るようになったと嘆いていました。


感染を抑える為には不要不急の外出を控える事はもちろん重要ですが、行き過ぎて別の側面で壊れるような事があったら、それも本末転倒だなぁと感じています。


三連休が終わり、明日からまたしばらくは西新宿のオフィスに通勤致します。



皆さんもご自愛くださいね。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)