tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

ドイツ映画『点子ちゃんとアントン』と、ダリダの『あまい囁き』

皆さん、こんにちは。

115回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


今回はドイツ映画の話題です。


地元のレンタルDVD店で、けっこう沢山の中古DVD(洋画)が売られていました。


掘り出し物として、

『点子ちゃんとアントン』(1999年ドイツ)を見つけました。

※画像はインターネットから拝借しました。



▼ドイツ語ナレーションによる予告編


Trailer "Pünktchen und Anton"



私も初めての鑑賞でしたが、子供の純粋さ、家族の在り方、社会とのつながりが丁寧に描かれていて、

心温まるとてもいい作品でした。


原作は、ドイツの児童文学者エーリヒ・ケストナーによるものです(1931年に発表された)。

※画像はインターネットから拝借しました。



この作品ではフランスのダリダの大ヒット曲『あまい囁き』(1973年)が、

重要な挿入曲として作品を大きく印象づけています。


映画の中では主人公エリーゼ、フランス人家庭教師ロランス、家政婦ベルタが三人で一緒に踊るシーンで『あまい囁き』が流れます。



あまい囁き【訳詞付】- ダリダ & アラン・ドロン



ダリダがアラン・ドロンと対話するようにデュエットしています。

彼女のイタリア語訛りのフランス語がとても印象的です。


*******************************************************


今日も終日仕事でしたので、夕食は帰りに近所のスーパーで調達しました。


☆おこわいなり

☆切り干し大根の煮物

☆キュウリのぬか漬け(自家製)

☆麦茶


緑色のラインが入ったお皿は、

ビレロイ&ボッホ(ドイツ製ではなくルクセンブルグ製)、

茶色の花柄はアラビア(フィンランド)のヴィンテージ、

グラスはリーデル(ドイツ)です。

全てセール品です。


鳥の形の箸置きは、茨城在住の陶芸作家さんの作品です。



空を見上げたら、今夜もお月様がきれいでした。



お陰様でHappyで穏やかな、いい1日でした♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)