tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

お掃除をして、2/1(火)を迎える。(^^)

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今日2/1(火)は、太陰暦で旧正月ですね。


日本は明治以降西洋から入ってきた太陽暦を使っていますが、かつては中国や台湾、朝鮮半島と同じように太陰暦を使っていました。


日本は八百万(ヤオヨロズ)の神々がいらっしゃるスピリチュアル性の高い国で、やはり旧正月も大切にしたほうがいいそうです。


で、旧正月の年神様をお迎えするにあたり、昨日は自宅をしっかりお掃除しました。


掃除機をかけた後、フローリングの床をワックスがけしました。

我が家では、ドイツのアウロというメーカーのワックスを使っています。(東急ハンズで購入)



原料は天然素材で安全性が高く、国内の多くの幼稚園や保育園でも使用されています。


原液をぬるま湯に溶かして雑巾を浸し、固く絞って拭くだけでOKです。


香りも良く、フローリングに自然な艶が出ます。


お掃除も終わり、ダイニングテーブルのクロスも替えてみました。

2014年の秋に、ポルトガル・リスボンのデパートで買ったスペイン製のテーブルクロスです。



しばらく戸棚にしまったままにしていましたが、久しぶりに使う事にしました。


お掃除をすると決まってお香を焚きたくなります。

バタコさんに教えていただいた『hibi』のマッチ形のお香で、だいぶ残り少なくなりました。(香りはラベンダー。バタコさん、その節はありがとうございます)



ダイニングの窓にサンキャッチャーを吊るしているのですが、午後になると太陽光が反射して、壁に七色が映ります。(^^)



夕方、ちょっと気分が上がる服に着替えて散歩に行きました。(^^)


ちょうど西の空がきれいでした。



幹線道路沿いのマクドナルドに立ち寄り、休憩がてらコーヒーをいただきました。(^^)



オープンソウルアドバイザーのトモさんによれば、今月2月からエネルギーの高まりと共に自分自身が人生の主役になって、現実のステージをアップさせる事がとても大切だそうです。

自分が自分にかける言葉は…

『さあ!行くよ! or さあ!やろう!』😊🌈💕


昨夜もキャンドルを灯して、ヒュッゲに過ごしました。(^^)



それでは今日もハッピーな良い1日を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)