tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

水無月の淡路町散策♪

皆さん、こんにちは。

27回目の投稿です。遊びに来ていただいて、ありがとうございます。(^^)


仕事関係の所用で、再度水道橋に行きました。でも一つのプロジェクトが終了したので、もう来ることはなさそうです。


帰りにJR秋葉原駅で途中下車して、久しぶりに淡路町に行ってみることにしました。


大好きな甘味処「竹むら」さんです。江戸の風情が残るお店です。



入口横の植栽がきれいです。



昔ながらの看板が残っています。



お品書きと桜湯です♪(^^)



粟(あわ)ぜんざい(¥830-)をいただきました。(^^)



こし餡の下に、粟(あわ)が隠れているのがわかりますか?



淡路町界隈には、ノスタルジックな雰囲気が残っています。



こういう小路って落ち着きますね。



老舗のお蕎麦屋さんです。友人と一緒に来る予定ですが、まだ実現できていません。(^_^;)



老舗の喫茶店「ショパン」さんです。BGMはもちろんショパンの曲。アンプレスというあんこを挟んだホットサンドが有名です(マツコ・デラックスさんも絶賛)。(^^)



昭和8年の創業だそうです。昭和、平成、令和…これからもずっと続いてほしいです。



かつての万世橋駅跡にも寄ってみました。現在内部は改装されて、しゃれたお店がいろいろ入っています。北欧の雑貨やヴィンテージ家具を扱うお店「haluta」もあります。

http://www.haluta.jp/shop/#haluta-kanda



川沿いのテラスには椅子とテーブルが置かれ、休憩スペースになっています。



室内から見える外の植栽が美しいです。



いい雰囲気ですね…。



画像向かって左、Big Appleと書かれた向こうにJR秋葉原駅があります。



水道橋の古書店で、偶然見つけました。マルセル・プルーストの「花咲く乙女たち」というタイトルに惹かれて。昭和28年2月の出版ですが、装丁がとっても素敵です。終戦からまだ8年弱しか経っていないのに…。100円でした♪(^^)



本を開いたら、「現代世界文学全集月報」が挟んでありました。セピア色ですが、よい保存状態です。(^^)






お陰様で今日もいい散策ができて感謝です♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)