tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

イタズラ電話と最近買った本。

皆さん、こんにちは。

260回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


今日1/15(金)は、今の職場に勤めて初めてイタズラ電話をとりました。


非通知で最初からタメ口の若い女性の声で、事業について説明してほしいと言ってきたので、いつもの通り懇切丁寧に説明したら、おまえの説明は悪い、そんな事業やって一体何になるんだ?と繰り返し噛みついてきました。


は~?あなたこそ一体何様のつもり?


大体見ず知らずの人に初めてものを訊くのに、あのさ~とか、それでさ~とか、だからさ~とか、その言い方はなんなの?とカチンときて、こんなオツムの足りない礼儀知らずの低レベル女をまともに相手にする暇はない!と思い、申し訳ありませんが失礼致します!と低い声で言って、さっさとこちらから電話を切ってやりました。


いわゆる嫌がらせだったのです。


その後電話はかかってきませんでした。


で、話変わって最近買った本の話題です。


以前からよく読んでいるフランス人作家、ドミニック・ローホーさんの『シンプルだから、贅沢』です。自分にとって本当に何が大切で何が必要か、改めて見直してみたくなりました。



こちらは日本在住のイタリア人建築家、ファブリツィオ・グラッセッリさんが書いた『イタリア人と日本人、どっちがバカ?』です。今通勤電車の中で読んでいますが、イタリアという国の実情が詳細に書かれていて、すごく興味深いです。



3冊目は、精神科専門医の夏目誠さんが書いた『中高年に効く!メンタル防衛術』です。まだ読んでいませんが、私も典型的な中高年世代で人を支援する仕事に携わっているので、これは必見だわ!と思い、これから読むのが楽しみです。



緊急事態宣言が発令されて、ほとんどの飲食店が20:00にクローズしています。新宿ミロードのこのお店もそうでした。ちょっと寂しいですね。



お陰様で今日も無事に終わりました。


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)