tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

チョフテ(アルバニア料理)を作りました♪

皆さん、こんにちは。

18回目の投稿です。遊びに来ていただいて、ありがとうございます。


今夜は夕食に、アルバニア料理のチョフテを初めて作りました。朝日新聞関連のホームページにレシピが掲載されていて、是非作りたいと思ったのです。


我が家のオーブンはガスオーブンなので、火力が強すぎたせいか少し焦げてしまいました(特につけあわせのナス)。(^_^;)


いわゆる挽肉(今回は鶏肉)のお料理で、味付けにパプリカやミント、フェタチーズ(私はギリシャヨーグルトで代用しました)を使うせいか、東欧的なお味ですが、なかなか美味しかったですよ。(^^)

キュウリとプチトマトにかけたヨーグルトソースは、ヨーグルトにニンニクを混ぜただけのシンプルなお味です。


詳しいレシピは、こちらをご覧ください。↓↓

https://www.asahi.com/and_travel/20200520/245231/?ref=and_mail_t&spMailingID=3449904&spUserID=MTAxNDQ0MTcyMzcyS0&spJobID=1240351135&spReportId=MTI0MDM1MTEzNQS2


デザートにはフレッシュな苺をいただきました。器は、ビレロイ&ボッホのルクセンブルグ製(アウトレットで購入)。キャンドルホルダーは、地中海のマルタ島に行った時に買った、名産のイムディーナガラスです。まるでマルタの海のように美しいブルーで、とても気にいっています♪


新しいメニューにトライするのも楽しくていいですね♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)