tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

職場の人間関係について考える。(^^)

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


精神科医の樺沢先生が、職場の人間関係についての興味深い動画をアップしていたので、皆さんとシェアできれば嬉しいです。


▼よかったら是非ご覧ください。


人間関係の変化に上手に対応する方法【精神科医・樺沢紫苑】


私もここ5年間は、契約社員や派遣社員という立場で複数の企業・職場で働いていたので、ようやく慣れたと思ったら次の職場へ、という感じでした。


最も長い職場は2年3ヶ月、最も短い職場は2ヶ月でした。


なのでどの職場でも、人間関係についてはほどほどの距離感で、あまり深入りしないようにしていました。


職場は仲良しグループではないのだから、仕事が円滑にまわる程度の人間関係を保てればいいという樺沢先生の考え方やスタンスに同感です。


私達は子供の頃から学校や職場では周囲と仲良くしなければならないと刷り込まれているので、そこに必要以上に縛られるとかえって苦しくなると思います。


ランチタイムも一緒、終業後のカフェでのコーヒーブレイクも一緒(話題は大抵仕事の愚痴か、上司・同僚の噂話・悪口の事が多い)、休日も一緒に食事やショッピングに出かけたりする方々がいますが、私には到底無理で、そんな濃厚なお付き合いをしたら気が休まる暇がありません。(苦笑)


✨🎄✨🎄🎅🎁✨✨🎄✨🎄🎅🎁✨✨🎄✨🎄🎅🎁✨


昨日は冬至でしたので、柚子湯を準備しました。

(種が浴槽の中にぼろぼろ落ちるのは厄介なので、あらかじめスプーンで取り除きました)



夕食は、久しぶりにミートソースにしました。



近所の八百屋さんで、青森県産のスチューベンというブドウを初めて買いましたが、甘くてとっても美味でした。(^^)



それでは今日もハッピーなよい1日を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)