tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

住職便りにうなずく。(^^)

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。




先日、我が家が檀家になっている菩提寺(天台宗)から住職便りが郵送で届きました。


その中の一節がとても心に響く内容だったので、皆さんとシェアできれば嬉しいです。


以下抜粋です。


🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍


☆すべては愛を求めている


最後にH先生の言葉をご紹介しましょう。


「全ては愛で出来ていて、全ては愛を求めていて、全ては愛で解決することができる。」


愛の基本は「自分への愛」です。

自分への愛が充分にある時、本来、人は自然と喜びを分かち合う気持ちが内側から湧き出てきます。


これが仏教で言う「慈悲」というものです。

慈悲は本来人間に具わった特質です。

天台宗で言う「一隅を照らす」とは、無理して周りを照らそうとすることではなく、まずは自分が快適で安らいだ気持ちでいること、それだけで充分なのです。

それだけで貢献できています。


「人はただ存在するだけで素晴らしい」ということを赤ちゃんは教えてくれています。

まれに障がいを持って生まれてくる子がいますが、こういう子たちも同じことを教えてくれています。

「役に立たなくては存在価値がない」という強迫観念を捨てましょう。

全ては愛を求めています。

あなたも愛を求めています。

あなた自身を深く愛して下さい。


住職拝


🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍🤍


昨日はいろいろ出かけていて、夕方軽い軽食をとったので、夕食は21時過ぎに火を使わないもので簡単に済ませました。(ドイツ人の夕食みたい…)



セールで買った生ハムがメインです。(^^)



デザートも忘れずに…。(^^)

繊細な白い磁器の器は、全てポーランドのチメロフです。(もちろんセール)



クリスタルガラスのキャンドルホルダー(ポーランド製)は、火を灯すと周囲に光りの輪が広がります。(^^)



青山フラワーマーケットで、バラを買いました。

いつも一輪だけ厳選して買います。(^^)



それではハッピーなよい日曜の午後、そして素敵な夜をお過ごしください♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)