tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

癌と闘いながら書かれた愛に溢れた歌詞♪

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


先日1980年代の名曲『グレイテスト・ラヴ・オブ・オール』の動画(ピアノ演奏)をアップしました。


今日は、この曲の歌詞を書いたアメリカの作詞家の事を皆さんと少しシェアできれば嬉しいです。


歌詞を書いたのは、リンダ・クリードという女性でした。


実はこの曲は彼女がホイットニーの為に書き下ろしたものではなく、1977年にアメリカ映画『ザ・グレイテスト』のテーマ曲用に書いたもので、オリジナルはジョージ・ベンソンが歌って大ヒットしました。


当時のリンダ・クリードは、乳癌と闘病中にこの歌詞を書いたそうです。


約8年後の1985年にホイットニーがカバーし、翌1986年の4月、ヒットチャートのトップに躍り出るわずか数週間前に、リンダ・クリードは37歳でこの世を去りました。(翌1987年に家族と友人によって、リンダ・クリード乳癌協会が設立された)


リンダ・クリードが闘病中にどんな思いでこの歌詞を書いたのか、私にはすごく胸に迫るものがあります。


私も2015年に癌を患って人生のドン底を味わい、一時は本気で自殺も考えました。


お陰様で今はとても元気に暮らしていますが、今こうして自分のブログで彼女の事を紹介できて、とても奇遇に感じるのと、とても嬉しく思います。



▲リンダ・クリード(1948-1986)※画像はお借りしました。




Whitney Houston - Greatest Love Of All (The 29th Annual Grammy Awards, 1987)

▲ホイットニーの素晴らしい歌を、是非お聴きください♪(5分3秒)




George Benson - The Greatest Love of All

▲オリジナルのジョージ・ベンソンも、すごく素敵です。(5分5秒)



Greatest love of all

グレイテスト・ラヴ・オブ・オール

作詞:リンダ・クリード(Linda Creed)



子供たちは私たちの未来だと、私は信じています

彼らによく教えて、正しい道を歩ませてください

子供たちの内面にある全ての美しさを見せてあげてください

物事を簡単にする為に、彼らに誇りを与えるのです

子供たちの笑い声は、私たちがかつてどんな子供だったかを思い出させてくれます



誰もがヒーローを探しているのです

みんなにとって尊敬する人が必要なのです

私の要望を満たしてくれる人は見つかりませんでした

孤独な居場所に居たけれど、

私は自分次第だという事を学びました



私はずっと前に決心しました

誰かの影を歩く事は決してしないと

失敗しても、成功しても

私は少なくとも自分が信じた通りに生きると

世間が私から何かを奪ったとしても関係ありません

彼らは私から尊厳を奪う事はできません



なぜなら全ての中で最も偉大な愛だから

それは私に沸き起こっています

私は自分の内側に、全ての中で最も偉大な愛を見つけました

全ての中で最も偉大な愛

それに到達する事は簡単です

自分自身を愛する事を学ぶ

それが全ての中で最も偉大な愛なのです



子供たちは私たちの未来だと、私は信じています

彼らによく教えて、正しい道を歩ませてください

子供たちの内面にある全ての美しさを見せてあげてください

物事を簡単にする為に、彼らに誇りを与えるのです

子供たちの笑い声は、私たちがかつてどんな子供だったかを思い出させてくれます



私はずっと前に決心しました

誰かの影を歩く事は決してしないと

失敗しても、成功しても

私は少なくとも自分が信じた通りに生きると

世間が私から何かを奪ったとしても関係ありません

彼らは私から尊厳を奪う事はできません



なぜなら全ての中で最も偉大な愛だから

それは私に沸き起こっています

私は自分の内側に、全ての中で最も偉大な愛を見つけました

全ての中で最も偉大な愛

それに到達する事は簡単です

自分自身を愛する事を学ぶ

それが全ての中で最も偉大な愛なのです



そしてもし偶然にその特別な場所は

あなたがずっと夢に抱いてきたものであっても

寂しい場所へ導くかもしれません

自分の強さを愛の中に見つけてください


対訳:tanpoposumire



▲昨年8月25日に咲いた、美しいバラ(ジャストジョーイ)です。(^-^)



良い週末をお過ごしください♪


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


引き続き、世界の平和を祈ります。そして…皆さんにも全ての良き事が、雪崩のごとく起きます。☺️☺️☺️🌈🌈🌈💕💕💕


With love. ☺️🌈💕🙋