tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

12月恒例、大宮の十日町(十日市)。(^^)

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


私が住む大宮(さいたま市)では、毎年12月10日に恒例の十日町(十日市)が大宮氷川神社で開催されます。


小学校の頃(昭和50年代前半)、大宮エリアの公立小学校は、十日町がある日は授業は半日で終わりでした。(今は違いますよ)


私も学校から帰ると、よく母と一緒に十日町に出かけました。(^^)


そして…昨日数年ぶりに十日町に行ってみました。


露店商(飲食関連)のお店はゼロでしたが、熊手を売るお店はけっこうたくさん出店していて、それなりに賑わっていました。


例年夜遅くまで混雑しますが、今年の熊手市はかなり早めに夜7時で終了……。


企業関係者や自営業を営んでいる方々が、商売繁盛の為に熊手を買いに来ていました。



子供の頃から何度も来ているので、このレトロでノスタルジックな雰囲気が大好きです。(^^)



参道沿いにある『氷川だんご』さんで、焼きだんご・酒まんじゅう・揚げまんじゅう・梅茶のセット(¥590-)をいただきました。

どれも美味しくて、ほんわか幸せな気分になりました(^^)



コロちゃん騒動の前は、この参道の両側に露店商のお店(焼そば、たこ焼、りんご飴、その他いろいろ)がずらりと並んで、とっても華やいだ雰囲気でした。

今年はご覧の通り……。((T_T))

これはこれで、静かで厳かですね。



ところどころにある楓の紅葉が美しく、その華やかな色彩の陰で、月日が過ぎ去ってゆく物悲しさを醸し出しているようでした…。



冬至までは日が暮れるのが本当に早いです…。



それではハッピーなよい週末をお過ごしください♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)