tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

水曜は神棚と仏壇の大掃除。(^^)

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今日の関東地方は、いいお天気でした。



我が家では南西に面した和室に、神棚と仏壇があります。


新年をお迎えするにあたって、今日神棚と仏壇も含めて、和室の大掃除をしました。


照明器具やタンスの上に溜まった塵や埃を払った後、神棚と仏壇も丁寧に掃除しました。


仏壇の中の位牌を柔らかい布で丁寧に拭いていると、なんとなく穏やかな気持ちになりました。(^^)


そして…各故人が亡くなった年月について、改めて思いを馳せました。


来年で父が亡くなってから38年、母は10年、長兄は13年、次兄は20年……。


来年姉は73歳、私は53歳になります。(苦笑)


生きていると本当にいろいろな事がありますが、お陰様でなんとか生きて幸せに暮らせているのは、神様や亡くなってあの世から見守ってくれている家族やご先祖様の存在があるからだわ~と最近すごくそう感じます。


1日に1度は必ず、神棚と仏壇に手を合わせています。(^^)


今日の昼食は、野菜のポタージュとチーズラザニアをいただきました。



野菜のポタージュは、『やまや』で買ったスペイン産です。




チーズラザニアは、『業務スーパー』で買った、やはりスペイン産の冷凍食品です。

トロリとして、美味しそうでしょう?(笑)



食後のお茶と甘いお菓子、季節のフルーツは必需品です。(^^)



青山フラワーマーケットで買った白いバラも、元気に咲いています。(^^)



それでは今夜もハッピーなよい夜を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)