tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

パンデローとクリスマスの飾り。(^^)

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


先日無印良品で、『パンデロー』を見つけました!

ポルトガルの焼き菓子で、カステラのルーツとされています。



昨日のブランチにいただきました。

ハチミツ入りで、カステラとほぼ同じ風味で美味しかったです。(^^)



そして…今日から12月、戸棚からクリスマスの飾りと照明を出してきて、出窓に飾ってみました。

キャンドル型のライトは、ずいぶん前にイケアで買ったものです。



20代後半の頃、3ヶ月だけドイツのフランクフルトに滞在した事がありました。


ちょうどクリスマスシーズンで、表通りに面した集合住宅の窓辺の多くに、キャンドル型ライトが灯って、夜歩道を歩くととってもきれいで素敵だったのです。(^^)



当時(1990年代後半)の日本ではキャンドル型ライトは売っていなくて、イケアが日本にオープンしてから、やっと入手できるようになりました。(^^)


お人形たちは、北欧スウェーデン、デンマーク、ノルウェーから来てくれた子たちです。(^^)



サンタクロースの長靴(フェルト生地)は、東欧ハンガリーで作られたもので、手作り感が気に入っています。(^^)



英語圏ではクリスマス、フランスではノエル、イタリアではナターレ、ドイツではヴァイナハテン、北欧スウェーデン・デンマーク・ノルウェーではユールですが、ホリデーシーズンは大人もわくわくします。(^^)



ノルウェーの女性シンガー、シセル(1969年生まれ)が、まだ10代の頃に録音したクリスマスソングアルバムから、"Den store stjerna"(デン・ストゥール・ステャーナ、ノルウェー語で大きな星)、再掲ですがよかったら是非お聴きください♪

大好きな曲です。(^^)


Den store stjerna



それでは今日もハッピーもよい1日を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)