tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

雨の日のランチと大宮散策♪

皆さん、こんにちは。

49回目の投稿です。

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)


今日は地元の喫茶店でランチをいただいてから、

JR大宮駅周辺を買物がてら、ちょっと散策しました。


まずは、ご近所のラベンダーがきれいに咲き始めました。

初夏のお花ですね♪(^^)



そして、我が家から徒歩10分ほどの場所にある、

老舗の喫茶店・信濃さん(さいたま市大宮区三橋2丁目)へ。

私が学生の頃からあるので、もう30年以上営業。

日替りランチは3種類から選べて好評です。

女性のおひとりさま利用率も高いようです。



店内は木を活かしたシンプルなインテリアです。



私はCランチ、

揚げナスの肉味噌添え(¥770-)をいただきました。

手作り感満載で、とても美味しかったです♪



閑静な住宅街を抜けて、JR大宮駅方面に向かいます。



久しぶりに母校の中学の前を通りました。

竹藪の新緑がきれいでした。



ギボウシ(ホスタ)の葉と花が美しい季節です。



群生していて見事です。



街路樹の根元にクチナシ(ガーデニア)を植えるのって、

とてもセンスがいいな♪と思います。

香り高い芳香が漂っています♪



JR大宮駅東口にある老舗の呉服店・田中屋さん。

風情のある外観ですね。



隣の飲食店と、やはり老舗書店の押田謙文堂さん。

高校生の頃、よく自転車で来ました。



ブックオフで、

きれいな中古のピンブローチ(¥220-)を見つけました。

裏にAVONの刻印があったので、

化粧品メーカー・エイボンのノベルティーかもしれません。



今使っている化粧水が無くなったので、

ダイソーで売っている化粧水を買ってみました。

ネーミングとフォトジェニックな外観に惹かれました。



八百屋さんでは、

今が旬の山形県産さくらんぼを思わず買ってしまいました。

1パック390円でした!(^^)

フランス製のカフェオレボウルに入れて、

しばらく目でも楽しみます♪



夕食は、

カルディで買った魚介鍋の素を使って、お魚を煮ました。



すきみ鱈とジャガイモ、ニンジン、お豆腐を一緒に煮ました。

さっぱりして美味しかったです。(^^)



納豆と自家製ぬか漬けも添えて、ヘルシーなメニューです。

美味しい白ワインも忘れずに…♪(^^)


お陰様で今日も穏やかでHappyな1日でした♪(^^)


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)