tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

ガスレンジ掃除とプチ断捨離で気分が上がる。(^^)

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


秋の夜長、土曜日の夜、一人こそこそガスレンジの掃除を致しました。(笑)


しばらく掃除をサボっていたので汚れが溜まり、このままでは発狂しかねないと思い、ついに着手したのです。(笑)


まずは魚焼きグリルですが、扉と受け皿を外し、セスキ炭酸ソーダを溶かした液に1時間ほど浸し、ブラシでこすって水でよくすすぎます。(45度位のぬるま湯1リットルに対し、セスキ炭酸ソーダ大さじ1杯を溶かす割合で。セスキ炭酸ソーダは、ドラッグストアーで買えます)


次に、重曹を溶かした液に、魚焼きグリルの網、ガスレンジのゴトクやバーナーキャップ、グリルの排気カバーを1時間ほど浸し、ブラシでこすって水でよくすすぎます。(45度位のぬるま湯1リットルに対し、重曹大さじ4杯を溶かす割合で)


ガスレンジの天板には重曹ペースト(重曹2、水1)を塗り、上からラップをかぶせて30分程度おいたら、ラップを丸め、それを使って表面を軽くこすって汚れを落とします。

重曹の粒が残らなくなるまで何度も水拭きします。


定期点検を繰り返しながら26年愛用しているガスレンジですが、なんとかここまできれいになりました。(^^)



油汚れにはセスキ炭酸ソーダ、焦げつきには重曹が効果的だそうです。(^^)


🍂🍂🍂🍁🍁🍁🍂🍂🍂🍁🍁🍁🍂🍂🍂🍁🍁🍁🍂🍂🍂🍂


ここのところ数日おきにプチ断捨離を繰り返していて、日を追う毎にすっきりして気持ちが晴れやかになります。


①引き出し数ヶ所に溜まった諸々の紙類の処分。

→あっという間に45リットルのゴミ袋が満杯になりました。(苦笑)


②亡くなった母が生前沢山購入した宗教関係の専門書の処分。

→本棚内の棚板が本の重みでなんと破損し、本が崩れました。(苦笑)


まだまだ掃除も断捨離も実施したい箇所はいろいろあります。


欲張って一度に行おうとせず、今日はここだけ!とある程度範囲を決めて実施するのが継続のコツです。(^^)


私は嫌な事には目を背けて先延ばしにする悪い癖があるので、それを少しずつ直していくいい機会でもあります。(^^)


昨夜は、またしてもカジキマグロのオーブン焼き(フレンチハーブソルトをまぶしてオリーブオイルを垂らしただけ)を作りました。(^^)



デザートは、市販のフルーツケーキを…。

お皿はジアン(フランス)の2019年版クリスマスプレート、ティーカップはアピルコ(フランス)です。

雑貨店のフォブコープが閉店して以降、アピルコの製品は入手が難しくなりました…。



それでは今日もハッピーなよい1日を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)