tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

執着は手放したい。(^^)

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


昨日近所のスーパーの雑誌コーナーで、『執着の捨て方』(宝島社、¥1,210-)というムック本を見つけました。▼



様々なジャンルで活躍する9人のシニア世代の女性が、執着の捨て方について語っていて、有益なヒントをたくさんもらえました。(^^)


▼これらの執着、本当にうっとうしいです…。

①お金に対する執着(一体いくら有ればいいの?)

②人に対する執着(依存は苦しい)

③若さに対する執着(人間誰でも歳を重ねる)

④過去に対する執着(いつまで過去の栄光にしがみつくの?←中高年男性に多い)


私は元来、あまり執着するタイプではないのですが、若さに対する執着はけっこうあって、やはり潔く手放したいです。(^_^;)


亡くなった母は、「お金は生きた使い方をしないとダメよ!」と口癖のように言っていました。


なので毎月収入の数パーセントは、必ず寄付などにまわしていました。


お金は一方的に溜め込むだけではダメで、循環させないと意味がないとちゃんと理解していたのです。


気分を害されたらお詫びしますが、執着が必要以上に強い人と一緒にいると居心地がよくないので、最近はそういう人とは距離を置くようにしています。(^^)


話変わりますが、昨日はバスルームを念入りにお掃除しました。


床面にカビ除去剤を散布して、天井の換気扇もお掃除しました。


換気扇の表カバーを取り外して、中の本体を見たらびっくり。


黒い埃や塵が固まってこびりついていました。


で、掃除機で丁寧に吸いとって、表カバーも漂白液に浸けたら、見違えるようにきれいになりました。



換気扇にカビが付着していると、バスルーム全体にカビの微粒子が撒き散らされてしまう為、やはり定期的なクリーニングが必要ですね。


夜はちょっと一杯飲みたい気分だったので、ボトルに残っていた赤ワインを少しいただきました。

おつまみはおせんべいです。(笑)



昼間買い物の途中で、エリカの花を見かけました。

秋のドイツでも、多くの住宅の花壇に植えられていました。(^^)



それでは今日もハッピーなよい1日を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)