tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

フィンランド映画『TOVE/トーベ』(^^)

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


今日は関東地方はいいお天気ですが風が冷たくて、外を歩く時はウールのセーターだけではちょっと寒いですね…。




先日渋谷に行った際、話題の映画を観てまいりました。


フィンランド・スウェーデン合作映画『TOVE/トーベ』(2020年、監督: ザイダ・バリルート)です。


ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソン女史の若い頃を描いた作品で、なかなかの珠玉だと思います。

※画像はお借りしました。



▼オフィシャルサイト

https://klockworx-v.com/tove/



映画『TOVE/トーベ』10.1(金)公開|"ムーミン"作者の物語――【予告】


ムーミンにはなじみがあっても、作者のトーベ・ヤンソン自身の事はあまり知られていない気がします。


ムーミンがメジャーになった陰には、ヴィヴィカという女性の恋人の存在が大きかった事を今回この映画を観て初めて知りました。


第二次世界大戦直後の激動の時代、フィンランドもまだまだ封建的で同性愛はなかなか理解が得られなかったと思いますが、自分軸をしっかり持って自分らしい人生を貫いた彼女の生き方に、すごく共感できるものを感じました。


「人生は、素晴らしい冒険よ。」という台詞が、すごく印象に残りました。


エンドロールの直前、トーベ・ヤンソン本人が海辺で楽しそうに踊る映像が流れます。


人生という素晴らしい冒険を楽しんだ彼女の姿が、その映像に凝縮されているようでした。




それではハッピーなよい週末をお過ごしください♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)