tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

靴とハンドバッグの関係。(^^)

皆さん、こんにちは。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


昨夜久しぶりに本棚から、イラストレーターの大橋歩さんが1988年にリリースした『OLのおしゃれ手帖』をひっぱりだして懐かしくめくってみました。



この本を買ったのは大学生の頃なので、かれこれ30年以上大切に持っています。


この本を通して、おしゃれについていろいろ学ぶ事ができました。(^^)


今でも守っているルールがあって、なるべく靴とハンドバッグは色を合わせるようにしています。


最近は茶系の靴とハンドバッグにする事が多く、黒の靴とハンドバッグは冠婚葬祭の時だけになりました。

(もともと黒は好きではないので…)



靴とハンドバッグが別々の色なら、靴とベルトの色を合わせたり、三つのうち二つがなるべく同系色になるように…。


このルールをご存知ない方は以外に多いのでは?と思います。


靴、ハンドバッグ、ベルト、それぞれひとつひとつはいいものでも、色もテイストもバラバラだと、残念ながらちぐはぐで野暮ったい印象になります。


たまに、あら、この方なんとなく素敵♪と感じる女性(男性も)が街を歩いているのを目にして嬉しくなりますが、やはりカラーコーディネートや全体のバランスがナイスです。


あとはセンスを向上させるには姿見が必須です。


我が家の玄関には全身が写る姿見があって、私も出かける前に必ずチェックします。

今朝ももちろんそうしました。(笑)


久しぶりに近所の『びっくりドンキー』さんでモーニングをいただきました。



それでは今日もハッピーなよい1日を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕🌈💕


(^.^)(-.-)(__)