tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

スウェーデン・ストックホルムの思い出。(^^)

皆さん、おはようございます。

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。


旅の思い出シリーズ第二弾です。(笑)


今からちょうど20年前の2001年7月に、スウェーデンの首都ストックホルムを訪れました。


航空券とホテルを日本の旅行代理店経由で予約して、完全な個人旅行の一人旅でした。


夏のスウェーデンは、本当に素敵なところでした。💕


ヨーロッパ各地を旅行すると、正直日本人には親切ではない地域があるのですが、スウェーデンは人々がとてもフレンドリーで親切で、英語も良く通じました。


生活水準と幸福度が高い国の国民は、やはり他人にも寛容で優しいという事なのだと思います。


▼ストックホルムはこんなところです。

※以下8点の画像は、インターネットからお借りしました。


ストックホルムは水の都で、北欧のベネツィアと呼ばれています。



美しいストックホルムの全景…。

14の島と運河から成り立っています。

私はチューリッヒ経由(スイス航空)で、ストックホルム入りしました。



市内には路面電車が走っていました。

路面電車に乗って、一人気ままに市内を巡りました。



緑がいっぱいのユールゴーデン島…。(世界初の国立都市公園)



ストックホルムのショッピングエリア…。

私もぶらぶら散策しました。

デパートで買ったロールストランド(スウェーデンの代表的な食器ブランド)の白いスープ皿を、今でも愛用しています。

フィリッパ・K(コー)(スウェーデンの有名なデザイナーズブランド)のブティックで買った服も、今でも大切に持っています。(^^)



セーデルマルム(ストックホルムのおしゃれなエリア)にあるカフェテラス…。



船に乗って群島巡りにも行きました。

豊かな自然の中に地元の人々の別荘が点在していて、羨ましい限りでした。



群島巡りの終着点は、こんな場所だったと思います。

景色がきれいでのどかな田舎町でした。

舗装されていない砂利道をてくてく歩いて、町の小さな教会を見学したのを覚えています。



▼スウェーデンの女性シンガー、カローラが1984年にリリースした"It's raining in Stockholm"(イッツ・レイニング・イン・ストックホルム、ストックホルムに雨が降る)です。

ストックホルムを思い出す大好きなラブソングです。💕


Carola - It's Raining In Stockholm


"It's raining in Stockholm"

ストックホルムに雨が降る


I'm sitting by the phone alone at night

I wanna call you up, I wanna make things right

So much I gotta say to you, I don't know where to 

start

I tried to hide the feeling in my heart


夜、一人で電話のそばに座ってみる

あなたに電話したい、そしてそれを正当化したいの

あなたに伝えたい事がたくさんあるけど、どこから始めたらいいのかわからない

そんな気持ちを心の中に隠そうとしたの


And suddenly your voice is all I hear

I realize how much I long to have you near

I really wanna tell you about the pain that I've been 

through

But hide behind the lies I'm telling you


耳にするすべてが、突然あなたの声になるの

あなたがどれほどそばにいてほしいかわかっているけど

私が経験した痛みがどんなものだったか、本当にあなたに伝えたいのよ

でも…あなたに嘘を言って、その後ろに自分の気持ちを隠してしまうの


It's raining here in Stockholm today

I guese you are better off far away

Actually I didn't just call you up to say

It's raining here in Stockholm today


ここストックホルムでは、今日は雨が降っているわ

あなたは私から、遠く離れたほうがいいのかもしれない

実際には…ただあなたに電話しなかっただけ

ここストックホルムでは、今日は雨が降っているわ


I never thought we gave our love a chance

It was a funny way to end a fine romance

I'm trying to find the words to say, to make you 

understand

But keep on saying things that come at hand


自分たちの愛に、私たちがチャンスを与えたなんて考えた事もなかったわ

それは素敵なロマンスにピリオドを打つ愚かなやりだったけれど

あなたに理解してもらうために、何て言おうか言葉を探しているのよ

自分の手元にある言葉をいろいろ言い続けてみるの


Like it's raining here in Stockholm today

I guese you are better off far away

Actually I didn't just call you up to say

That It's raining here in Stockholm today


ここストックホルムで今日雨が降っているように

あなたは私から、遠く離れたほうがいいのかもしれない

実際には…ただあなたに電話しなかっただけ

それは…今日もここストックホルムで雨が降っているから


It's raining here in Stockholm today

I guese you are better off far away

Actually I didn't just call you up to say

It's raining here in Stockholm today


ここストックホルムでは、今日は雨が降っているわ

あなたは私から、遠く離れたほうがいいのかもしれない

実際には…ただあなたに電話しなかっただけ

ここストックホルムでは、今日は雨が降っているわ


I tried to say I love you this way


あなたをこんなふうに愛していると伝えようとしたけど……


対訳: tanpoposumire



▼ストックホルムの街歩きの様子です。

パリのような華やかさはないけれど、整然とした街並みです…。

ちょうど雨が降っていて、寒い季節のようです…。


Stockholm Walks: St Eriksgatan in the rain. Grey Friday evening in Sweden



それでは今日もハッピーなよい1日を♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。🐈️


With love. 💕💕💕


(^.^)(-.-)(__)