tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

日本のオジサンの生態を探ってみる。

皆さん、こんにちは。

203回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


先日古書店でとても興味深い本を見つけ、早速一気に読み終えました。

『世界一孤独な日本のオジサン』岡本純子著 角川新書



著者の岡本さんによれば、日本のオジサンは世界一孤独なのだそうです。


そういえば新宿の街を歩いていても、疲れた感じで覇気がなく、服装も垢抜けないオジサンが多い印象を受けます。


日本のオジサンの最大の弱点は、コミュニケーションスキルが乏しい事だそうです。


この点に関してはまったく同感です。


昨今『老害』という言葉もちらほら耳にしますね。


スーパーやデパートで、執拗にお店の人に苦情を言い放って弱いものイジメするクレーマーオジサン。器の小ささと人格の低さを感じます。


人の話を全然聴かなくて、自分の武勇伝や自慢話を一方的に話すオジサン。多いのですよ、このタイプ。


昔とある零細企業の採用面接に行ったら、そこの社長さんが面接官だったのですが、いつの間にか息子さんの自慢話が延々と続き、まいりましたわ。(^_^;)


あと電車の中でスポーツ新聞読んだりしながら鼻をほじるオジサンも絶対に嫌です。ゾッとします。


友人(男性)によれば、駅の公衆トイレを利用した後、手を洗わずに出て行くオジサンがけっこういるそうです(若い男性も!)。これもゾッとします。


オジサンから素手で食べ物をいただいたら、召し上がる際に充分ご注意くださいね。(^_^;)


この間バスに乗ったら脚を組んで座り、車内通行の妨げになっているオジサン(推定60代)がいました。


で、私は降りる時に、


「脚が邪魔だよ、オッサン!😡⚡」と一蹴して差し上げました。


まあいずれにしても、日本のオジサンたちは変なプライドは捨てて、もっとコミュニケーションスキルを磨いて、老後孤独に陥らないように自己研鑽しないと、ご自分が苦しむ結果になってしまいますね…。


気の毒なのでオジサンをディスるのはこのくらいにしておきます。


🍁🍁🍁🍁🍁🍂🍂🍂🍂🍂🍁🍁🍁🍁🍁🍂🍂🍂🍂🍂


大宮駅ルミネのクリスマスツリーです。



こちらは京王プラザホテル地下一階のクリスマスツリーです。



同じく京王プラザホテル内に展示された素敵な絵画です。



明日(11/20)はリモートワークです。(^^)


お陰様で今日もHappyで充実した、いい1日でした♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)