tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

旬の秋鮭をつかって『鮭の酒煮』を作りました。

皆さん、こんにちは。

157回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


秋鮭が旬で、近所のスーパーにたくさん出回るようになりました。


この時期になると、『鮭の酒煮』というお料理をよく作ります。手軽でさっぱり美味しくいただける一品です。



2009年秋頃のクロワッサン誌に掲載されていたレシピで、料理研究家の川津幸子さんが考案、母が生きていた頃もよく作りました。


☆材料(4人分)

鮭の切り身4切れ、煮汁(しょうゆ大さじ4、酒1/2カップ、みりん大さじ2、水1カップ)、わけぎ1/2束


☆作り方

①わけぎは斜め薄切りにする。

②鍋に煮汁の材料を煮立て、鮭を重ならないように並べ入れたら、煮汁をかけ、表面に火が通ったら、落しぶたをして、10分ほど煮る。

③仕上げに、鮭の横にわけぎを入れ、さっと煮る。


わけぎがなければ、ざっくり切った万能ネギで代用してもいいそうです。


今夜の夕食です。

☆鮭の酒煮

☆モヤシの胡麻ドレッシング和え

☆豆腐と納豆

☆ご飯とお味噌汁(即席)

☆赤ワインを少し…



久しぶりの和食中心のおうちごはん、ゆっくり味わいながらいただきました。(^^)



昼間近所を散歩したら、あちらこちらで金木犀(キンモクセイ)のいい香りがしました。



お陰様で今日もHappyで静かな、いい1日でした♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)