tanpoposumireのヒュッゲな毎日♪

ヒュッゲなライフスタイルを実践する。

昭和初期のイケメン俳優、大日方伝(オビナタ デン)さん。

皆さん、こんにちは。

144回目の投稿です。

いつもありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)


昭和初期に活躍したイケメン俳優として、大日方伝(オビナタ デン、1907年-1980年)さんという方がいます。


本当に男前の素敵な俳優さんで、最初に写真を見た時は、昭和初期にこんなにカッコいいダンディーな人がいたとは信じ難い印象でした。

※画像は全てインターネットから拝借しました。


▼なんと、今から87年前の写真です。



大日方さんの存在は去年初めて知りました。


去年秋に開催された某映画祭の記念上映として、『出来ごころ』(1933年=昭和8年、監督:小津安二郎、サイレント映画)を鑑賞した事がきっかけでした。


映画の中で大日方さんは、主人公の相棒という重要な役柄を演じていました。


戦後、俳優業から遠ざかった後は、ブラジルやアメリカに移住して、事業を営んでいらしたようです。



暗くなるのがずいぶん早くなりましたねぇ。



お陰様で今日もHappyで穏やかな、いい1日でした♪


最後まで目を通していただき、ありがとうございます。

(^.^)(-.-)(__)